思い切って聴いて本当によかったです



フローラさんこんにちは

Voicyの離婚の回、聴かせていただきました。

時短パートで数万円の稼ぎの私なので2日迷いました笑。

でも、思い切って聴いて本当によかったです。

ああ私、離婚したいんだよね、と冷静に心から思いました。

御本も拝読していますが、もともとラジオトークの大ファンで、モラハラの回はもう暗唱できるくらい聴いています。

夫は、明からさまな暴言を吐くことなく、黙ることで圧をかけるタイプなので、これはモラハラか?私の考えすぎ?と長年悩んできました。

ところがある日、私はずーっと夫の機嫌をとることにエネルギーを注いできたことに急に気づきました。

それから、子育て、そしてパートにやりたい仕事の講座受講にと、今まで夫にかけてきたエネルギーを全て自分のやりたいことに全振りしたところ、自分も楽しいし、子供達も笑顔が増えました。

その代わり、夫との空気感は過去最悪。

私のことを指差しして「自分」と呼び、時には嘲笑い、私のカード明細を見てこれは払うこれは払わない、などと、今までになかった経済DV的なものも始まりました。

いま、とてもしんどいです。

でも、離婚するんだ!と決められたので、気持ちの向くままにひとつひとつ自分で選んで決めて、進んでいきたいです。

きっと4人の子供たちの親権を争うことになるでしょうが、がんばります。

フローラさん、私は本の購入やVoicyくらいしかできませんので、とおーーーくからですが、ずっと見つめています笑。いつもありがとうございます。














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】