エネルギー哲学に支えられてここまで来れました



今月もお便りありがとうございます。

お引越しおつかれさまです。

生活の立ち上げ、本当大変ですよね…。

早く落ち着いて生活ができるようになりますように。

外国生活3年目、やっとこちらでの生活や不便さに慣れたと、心から言えるようになりましたが、最初は本当に大変で、備え付けの家具が気に入らなくて、絵やカバーやマットを買ったり、剥がせる壁紙を買って貼ったりしました。

こちらじゃ気にいる物が見つけられず、一時帰国の時に、持って帰ってきたり…。

水がやたら詰まるので、排水溝の蓋を変えたり、色々やってきたな…と思い返しました。

先日ブレーカーが落ちて、ブレーカーの場所はわかるのに、ブレーカー上げ方がわからず、オール電化の家で3時間、ガーディアンがきてくれるまで、不安でたまらなくて過ごしたこともありました。

今も目を瞑ってみないようにして暮らしてることもたくさんあるので、日本では当たり前だった、何不自由ない家で暮らせるって本当ありがたいことだったなぁと思います。

フローラさんのストーリーズ、毎日応援しながらみています!





私は怒りっぽい人間ですが、妖精さんのおかげで、ひどいヒステリーな私を手放すことが今できています。

先日のスッピーズのおかげで、自分の気持ちをそのままみてあげることが少しずつできるようになってきました。

夫に怒りが湧いてきた時、でも〇〇してもらったし、とか、すぐ理由をつけて、その怒りを沈めようとしてました。

でも、目潰しして背負い投げしてやりたい!くらいの怒りが湧いてきてるので、想像の中で暴言を吐きまくり、目潰しして投げ飛ばしてると、怒りは自然と落ち着いてくんだなぁとわかりました。

何かやるにも、理由や得られるものを考えることが必要とずっと思ってやってきましたが、やりたいから、やる、それだけでいいんだなぁと思えるようになりました。

今も大好きなロンドンにこれから向かい、アフタヌーンティーにミュージカルに、自分の好きなことをとことんやってきます。

昔は絵や舞台見るのも、お恥ずかしながら、感性を磨く、自分磨き、とか思って、やっていました。

旅行に行くのも、そのあとの仕事を頑張るため、仕事を頑張ったからのご褒美でした。

頑張らないと楽しんじゃいけないと思ってました。

今は好きだからやる、楽しむ、その時間楽しくて、鳥肌が立つような感動を味わうだけで、十分!と思います。

絵は好きだと思っていましたが、大して好きじゃなかったことに、こちらにきて気がつきました。

私は目的も理由もなく、楽しむことを、社会人になってから初めて、こちらに来てできるようになったなと思います。

マルシェで買い物して、子供を迎えに行って、自分で料理しての日常が今はすごく愛おしいです。

こんな日が来るなんて、3年前はちっとも想像もできませんでした。

人生は良い方向に流れていますね。

3年前のランチ会でフローラさんに初めてお会いできて、3回本講座も受講し、エネルギー哲学に支えられてここまで来れました。

本当いつもありがとうございます。














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】