最近は、フローラ圏内に身を置かせてもらっていることで、基本的な安心感があるので、パニックにならず、ずっと正気を保てていると感じています



初めて、スッピーズも拝見させて頂きました。

編集者さんが、一般人?目線でお話を聞いてくれるので、フランクにフローラさんとトークしている感覚で楽しかったです!

そして、ハナツバメも当選して、いつもより贅沢にいただいています☺️

また、ちょうど昨日、福田かなえさんとのインスタライブも、終わりがけでしたが拝見しました。

私もかなえさんの長期講座生だったので、お2人のお顔が同時に画面に映っている〜とテンション上がりました☺️





近況ですが、毎年この3月〜4月の時期は落ち込んでしまいます。

職場の人事異動の話題でもちきりで、色んな評価の声があちこちで聞かれて、やっぱり私はダメなんだ、と落ち込むパターンでした。

ただ、今年は落ち込み度合いが比較的軽くいられました。

ここ数年、時短勤務で、去年は新人の教育係でしたが、自分でも十分にできていないと感じてはいて、今年は、教育係は外されていました。

今までなら、やっぱり私はできない奴認定されてるんだと、ひどく落ち込んだと思います。

ですが、今年は、まぁ、ちょっとは落ち込みましたが、「私が今1番やりたいのは、子育て。それが少しでも多くできる環境を与えてくれてるから、問題無いどころか、ありがたい✨」と、職場に対しても思えました。

今まで、自分を過信して、実力以上に評価されたいと思っていたことも、手放せてきたように感じます。

また、今は、子育てをしっかりしたいと思っているのですが、下の子が小学生に上がると、時短勤務もなくなり、今の職場にずっといるのがしんどくなる予感がしています。

仕事は嫌いではないし、安定している安心感はあるのですが。

起業も憧れ、Grandirも気にはなるのですが、本気で考えるとしたら、年少の下の子が小学校に上がるタイミングかと思っています。

ですが、ずーっと他者評価で生きてきて、自分の本当に好き、もよく分からず、かといって周りを喜ばすための努力や、何かを成し遂げたということも無い自分は、起業タイプではなさそう、などと考えて、今では無いのかなぁ…と考えてしまいます。

まとまりない文章すみません💦

まだまだ色々と考えてしまいますが、最近は、フローラ圏内に身を置かせてもらっていることで、基本的な安心感があるので、パニックにならず、ずっと正気を保てていると感じています😆














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】