長年にわたる『モラハラされる私』が、私にもはっきりおわったことがわかりました



いつもお世話になっております。

先日のケイコさんとのトークイベントは、

とてもたのしかったです。


そして、「終わらせ屋」ケイコさんに

お会いして、長年にわたる

『モラハラされる私』が、

私にもはっきりおわったことがわかりました。

とてもビックリしています。


私は総合病院で看護師をしています。

病棟勤務経験は長いのですが、

昨年4月から救急・内視鏡外来部署へ

移動しました。

そして、今年2月からリーダーをしています。


内視鏡リーダーは、

誰でも一度は涙を流すほど、過酷です。

医師と検査室をいかにタイムロスなく、

かつ安全に検査できるかを、

つねに考えて動いています。

体育会系で、医師や先輩看護師に

怒鳴られることもしばしばあります。


つい先日、リーダーの私が言った言葉に

スタッフが怒り、

話を聞いてもらえないことがありました。

相手は年上です。

私はあまりにも頭に血がのぼり、

怒鳴りました。

そして、たまたまいつもは

内視鏡室にいない師長がおり、

話し合いをして終わりました。


その場にいた先輩から

「あんたよくやった!

あの人(私の話を聞かない人)は、

私が言ったら聞く、あんたが言ったら

あんな態度をとるのがわかったやろ?

それを師長が見たことは、とてもいいこと。

よかったね。」と満面の笑顔。


帰り道、私はずっと泣いていましたが、

とてもスッキリしていました。


他のスタッフにも

私はなめられていたことは

わかっていましたが、

以前と少し私に対する態度が違います。

バカみたいで、笑えてきます。


これはケイコさんにお会いして

2日後のことでした。

早すぎてビックリします‼️

半年を象徴するできごとでしたが、

私にとっては生涯忘れられません。

本当にありがとうございました。
















【著書】



【妖精の庭】