動画を通して、そのままでいいよ、それでいいんだよ、OKだよとたくさん伝えてもらいました



フローラさんとケイコさんの

対談動画を拝見しました。

ケイコさんの人生に驚きっぱなしでした!

教えてくださることも興味深く、

楽しくてあっという間の2時間でした。


『自由意志をもつことは人間の特権』

と聞いた時、

自由に決めていいんだな、

特別なものだから自分の心に

嘘をついたらいけなんだなと、

なんだかホッとしていました。


また

『自分のキャラクターが一つではないこと』

では、今まで自分に表と裏の顔があるのは

良くないことだと思ってました。

昔から優等生に見られやすくて

ちょっと口が悪いこと言うと、

そんなこと言うタイプなんだ、

とびっくりされることが多かったため

清楚を演じみたり、

逆にすごく悪口を言うキャラで

嫌われないように

頑張っていたなと思います。


清楚な優等生ですこしお口が悪いのも、

普段人見知りだけど

仕事なら初対面でも

ガンガンいけるのも、

綺麗なのが好きだけど

ゴキブリは思い切り叩けるのも🤣

全部私でいいんだなと思いました。

変なプライドもあり、

周りの期待に応えようと

キャラを作ってきたし、

それに合わせた行動を

選択してきたと思います。


動画を通して、

そのままでいいよ、

それでいいんだよ、

OKだよとたくさん伝えてもらいました。

何を終わらせたいのか

分からないままでしたが、

色々な思い込みが終わって、

心が自由になった、

スッキリしたと感じています🕊️


ここ
1年で好きなこと、

やってみたいことが

どんどん増えていることを

嬉しく思います。

たくさんチャレンジできているし、

ピンときたことを

キャッチできているという

実感があります。

この上半期ではさらにやってみたい

やるのスピードが増して、

出会う人もやりたいことを

やっている人が多く

刺激をもらいます。

楽しくて忙しいです!


以前はキツイ仕事と

彼との関係だけの人生で、

考えてみると

自分が新しくやりたいことなんて

思いつきもしませんでした。

本当に視野が狭かったと思います。


まだ癖で、嫌われないようにとか、

みんなが仲良くいられるよう

取り持ったり、

困っているなら少々無理しても

助けたいと思ってしまいます。

いい人でいたい、のもありますが、

不穏な空気に耐えられない、

相手の問題なのに勝手にドキドキして

不安なのが嫌だから

口や手を出してしまいそうになります。

これが

手に握りしめていることかなと思います。

私は本当に怖がりで

自分の周りは絶対に平和で

あって欲しいんだと気付きました。

そんな臆病な私で、

今までの環境の中

よく頑張ってきたね

と褒めてあげたいです


置いていきたいことは

自分のキャラづけにします。

もういい子はやめます!
















【著書】



【妖精の庭】