1月の妖精の庭のお返事を書く時に出てきた「仲間がほしい」が叶いそうだなと感じています



先月から、

あるお仕事の準備が始まりました。

退職してから、

他の人と一緒に何かを進めていくのは

久しぶりです。

臆病になっていましたが、

やはり人と関わるのはいいですね。

1月の妖精の庭の

お返事を書く時に出てきた

「仲間がほしい」

が叶いそうだなと感じています。

昨年の本講座の時には、

「仲間がほしい」思いもしまい込んでいて

1人が好き」なんて言っていたので

驚きの流れです。

もちろん1人の時間も好きですが、

誰かと時間を共にして

何かを作っていくことは

単純に楽しいです。


その仲間でお話する機会があり、

その会の終了後ですが

「私、言い方間違えたな」

「嫌な言い方だったな」

「伝わらなかったな」

と感じ後悔した事がありました。

今までなら見て見ぬして、

野焼きして大火事になり

パニックになっていたでしょうが、

「あっ野焼きする」

「いつものパターン」

と気づき野焼きには至りませんでした。

もしかしたら相手にとって

些細な事かもしれませんが、

そのままにする事に

どうしても違和感があったので、

素直に相手の方に謝りました。

お相手は私が思うようには捉えていなくて、

好意的なお返事を頂いたので

安心したという事がありました。


「間違えたら謝る」

「嬉しいことは嬉しいと言う」

「好意には感謝を伝える」

「わからない事はわからないと言う」

当たり前ですが、

私はできていなかったなと

この出来事で感じました。

私は、これまで野焼きして

勝手に周りを敵や悪者にしてきたんだなと

知る出来事でした。

「素直になる」って大事ですね。

私は、これまで全然素直じゃなかったな、

誰かのせいにしたり、

格好つけて不貞腐れてきただけだなと

気づいたら、

単純に素直になりたいなと思いました。

もう自分を責めていないのも

以前とは違いました。


観察のおかげです。

妖精のサポートにも感謝です。

フローラさんありがとうございます。
















【著書】



【妖精の庭】