「明日から急にそうなっていい」自分に何度もかけたくなることばです



毎朝のラジオトークで、

フローラさんの声を聴くと、

体は登園前の子どもたちの世話で

バタバタしておりますが、

心はなんだか落ち着いてられます。

声(も)、やっぱり大好きです。


いつかのラジオトークで、

どなたかの

「〇〇の状態になりたいけどなれない、

変わりたいけど変われない、」

と言ったようなご質問に、

「いきなり変わっちゃってもいいんだよ、

そうなっちゃってもいいんだよ」

とフローラさんがおっしゃっていたことが

あったかと思います。


わたしはそれを聞いたとき、

ドキっとしたんです。

戸惑ったんです。

いいんだよって言われたのに、

固まる自分がいたんです。


わたしにも、

〇〇になりたいとか、

〇〇な状態になりたいという

気持ちがあります。

ありますが、

なんだかんだ言いながら

本当は今の状態でいたいんだな、

変わるのが怖いんだな、

と気づけました。


「明日から急にそうなっていい」

自分に何度もかけたくなることばです。
















【著書】



【妖精の庭】