本講座を受けてよかったと実感した日でした



こんばんは。

今日は、16期本講座第5回最終日でした。

本講座を受けてよかったと

実感した日でした。

ありがとうございました。


フローラさんの話を聞いていて、

まるで約2年前の仙台での

お茶会での話の続きを

聞いている様な気持ちになりました。


仙台でのお茶会の内容は、

二極化のその先に調和がある。

その為の生みの苦しさがあり、

調和の世界は約20年後だったかと

記憶しています。

(間違っていたらごめんなさい💦)

実はその時、

私はもっと深く

詳しく知りたいなと思いました。

それが今日、フローラさんから、

知りたかった内容のお話しが

ズバッと目の前に来てびっくりし、

そしてスッキリしました()


去年、能楽に興味がわき、

習おうかと私の元上司に連絡を取りましたが、

高齢の為、難しいとのことでした。

でも、不定期に能楽に関する

情報誌を発行して下さるので、

それを読んでます。

(しかし、漢字が難しくて、

さっぱりわからないので、

ニュアンスだけ読み取っています)


と、今日のフローラさんの本講座の内容を

勝手に結びつけて、

一人悦に入っている私でした。


国の管理化になるのが嫌で、

頑なに、マイナンバーに登録しない夫に、

無駄な抵抗だよと

教えてあげようと思います。


明日からは

グランディールの受講費用を

視野に入れて、稼ぎたいと思います。

来月、朗読会で

お会いできるのを楽しみにしております😍


本日は、本当にありがとうございました!
















【著書】



【妖精の庭】