最近の私は、とても穏やかな日を過ごしています



最近の私は、

とても穏やかな日を過ごしています。


これまで嫌だなと思っていた事にも

「あれ?なんか楽しいぞ」

と感じる事ができるようになりました。


例えば、

苦手意識のある料理も

作る事が苦ではなくなりましたし、


保護者会やPTA活動の参加も

かなり消極的でしたが、

「行ってみよう」と行ってみたら、

面識のなかった方々とお話できたり、


息子が希望していた習い事の

体験申し込みの流れができたり、

なんといっても場の穏やかな雰囲気を

感じる事ができました。

行ってよかったと思う程で驚きました。


ブログも義務感が出てきて

お休みしていたのですが、

やはり再開したくて自分のタイミングで

書きたい事を書いてみたら、

嬉しい感想を頂いたり。


小さな事ですが、このような事が多々あり、

「やってみよう」を始めたところ

「嬉しい」を感じる事と出会う事ができました。


「やってみる」って大事だなと感じると同時に

起きてもいない未来を想像して

勝手にそこに反応していただけだな

と思いました。


人が怖いと思うようなところがあったのですが、

全くそんな事はありませんでした。


良い人ばかりに出会うという感覚です。

大袈裟かもしれませんが、

そう感じました。


同時にこれまで

どれだけの不安と恐怖を抱いてきたか

自分の殻に籠もっていたか。

他人の目を気にし過ぎていたか。

評価の世界にいたのか。


自分を大変だったねとは思いましたが、

私って、とても傲慢だったんだなとも感じ

肩の力がまた一つ抜けました。


本講座を受けて本当によかったです。


そういえばフローラさん

「こう言っていたな」と思い出す事や

観察も日常にあり、

昨年から日は経っていても

本講座で教えて頂いた事は色褪せずにいます。


妖精のサポートもあり、

穏やかな日々を過ごしています。

ありがとうございました。


朝のファンミーティングも

参加できずにいますが、

時間を調整してリアル参加したいです。

















【著書】



【妖精の庭】