フローラさんが感じられた自然に対する所感を聞き、あらためて大元のお話を思い出しました



おかえりなさいませ(≧∀≦)


Instagram LIVE

お顔を見られて嬉しかったです。


そして「去る3月」とのことで、

息子のお昼寝中に

さっそく庭の返信をします!笑


マジドゥラボーテに参加していたので、

おかげさまでお先にジャングルの音を

聴かせてもらえました。


2歳の息子はクジラとイルカが大好きで、

6歳の娘もつられて⁉︎

イルカとクジラに興味津々なので、

【クジラ】の声を聞けて大喜びしていました。


何度、「もう一回!」と

リクエストされたことか。笑


子どもたちが自然の音に夢中になる様子に

癒しを感じました。


ジャングルの音「もう一回!」は

ご飯の「おかわり!」なみに嬉しかったです。


先日、YouTubeで山納銀之助さんという方が

「地球、自然はそれ自身を癒す力もあるし、

人間をも癒してくれる。

それにもかかわらず、地球のため、自然のために

人間が何かしなければならないうことは

上から目線だ。

ましてや人間も自然の一部なのに、

どこからものを言ってるのか。

地球や自然にとっては人間のすることなんて

大したことはない。

自然や地球にとって人間は

【相手】にさえならないささいなもの。

ゆえに何も心配せず、リラックスして

今日を幸せに生きることで世の中平和になる」

という趣旨のお話をされていました。


この話をきいてフローラさんから

本講座で伺った大元のお話を思い出しました。


そして今回ハワイ島で

フローラさんが感じられた

自然に対する所感を聞き、

あらためて大元のお話を思い出しました。


自然の大きさ、調和の中に生きること、

わかろうとしないことの大切さ、

わからないことでも

必要なときにわかるようになるから

安心して目の前のことをやればいいのだ

と気づきました。


本当にありがとうございます!

















【著書】



【妖精の庭】