知らないことだらけなので、まずは知ることから始めていきます



ジャングルの夜の音、

とても素敵で癒されました♩

これから毎朝毎晩聴こうと思います。


朝活!ファンミーティング!でも

大変お世話になっております。

私の心の軸となる時間です。

朝活がある日は1日整った気持ちで過ごせます。


人間は自然と共生すること、

そして身を委ねること、本当にそうですね。


今近くの神社に朔日参りをし、

神社の駐車場で木々に囲まれながら、

鳥のさえずりを聴きながら、

少し春めいてきた風を感じながら、

このお返事を描いています。

ああ、癒しです。


わかることは、わかるタイミングでわかる。

でも、知らないと始まらない。

知らないことだらけなので、

まずは知ることから始めていきます。


これまで無知な自分に

鎧をかぶって生きてきたけれど、

賢ぶらずに知っていきます。


私にとっての最近の「わかる」は、

身体に正しいことを積み重ねていけば、

身体は正しい働きをするということでした。


実は約2年ほど、

2人目不妊で悩んでおりました。

医療の力も借りながら、

できることは自分で時間やお金、

エネルギーをかけて取り組んできました。


けれど、

ふとそれを継続していくことも大事だけれど、

力を抜くことも必要かもしれないと思い、

1月は旅行に行き、治療をお休みしました。


そして、新たな気持ちで迎えた

2月の体外受精移植の日。

この日は、偶然、私の母方の祖母の命日であり、

とてもご縁を感じました。


また、移植までの日々も

これまでしていたことを一旦やめ、

新たなことを取り入れてみました。


それから判定まですごく緊張しましたが、

どこか安定した気持ちもありました。

そして、1番会いたいと望んでいた

新しい生命がお腹に宿っていることが

分かりました。


分かった瞬間、嬉しくてすぐに涙が出て、

各方面にありがとうが溢れました。


胎嚢確認、心拍確認、順調な発育と、

まだ道のりは長いですが、

今ここにいられることがとても幸せです。


でも、つい不安になってしまう

自分もいるんです。

ああなったらどうしよう、

こうなったらどうしようと。


でも、全て起こってもいないこと。

こんなことにエネルギー注いでいる

場合じゃないので、さっさとやめますね。

















【著書】



【妖精の庭】