このように簡単なことを、なぜ今までできなかったのだろう



先月、言いたいが言えない自分を

置いていきたいとお願いしました。


すると、プライドが邪魔して

聞けなかったことを思い切って聞けたり、

行動を起こす勇気が出たり、

そのような機会が増えたように思います。


また、人に頼ってはいけない、

迷惑をかけてはいけないが

自分にこびりついていたことにも

気が付かされた1ヶ月でした。


1月途中に、雪の影響でタイヤが

パンクしてしまうことがありました。

田舎でしばらくの徒歩生活。

私は、子供たちの送り迎えを、

歩きで全部やるしかないなと思っていました。


今までの私は、

「迷惑をかけてはいけない」が邪魔をして、

助けてくれようとするママ友たちの好意を

ありがたく受け取れずにいたのです。


無駄に悩んだり、見栄を張ったり。

しかし、今回は、

助けてくれたママ友たちのご好意をありがたく

気持ちよく受け取ることができたのです。

自分でも驚きでした。


また、独立したい私を

始めたいとお願いしました。

自分の力で立つことの意味を考えたり、

どうするのが自分にとって

心地よい独立になるのか考える時間が

増えたように思います。


上記の二つをやって過ごしてみると、

このように簡単なことを、

なぜ今までできなかったのだろうと思いました。


妖精さんの力ってすごいですね!!

















【著書】



【妖精の庭】