読むたびに立ち止まって考える場所が変わります



庭入りしてから3ヶ月目です。

お手紙3回目!?

早いなあといった気持ちです。


毎月1日の楽しみで、

朝起きて妖精のお手紙はいつかなあと

想いを馳せるとそのタイミングで

メールが届いてくれるので

いつもドンピシャだと思って嬉しくなります。


今このお手紙を読ませていただいてる

私はまだ布団から出ておらず、

愛猫と戯れながら読ませていただいて、

なんとも幸せな朝です。


フローラさんが買いてくださる

この妖精のお手紙はいつも癒されます。


読むたびに立ち止まって

考える場所が変わります。


定期的に読み返すお手紙は

フローラさんの文章だけなので

私は本当にフローラさんの書く文字が

大好きなんです。


花占いも読み返してます。


フローラさんを知ったきっかけも

花神ですしね。


いつも素敵な音を届けてくれて

ありがとうございます。


今回のお話し。

苦手な事程すぐに結果を出そうとする。

うっひょー!わかる!それな!

となりました。


先日インスタでフローラさんが

グランディールの感想をストーリーに

あげてくださってたとき、


苦手な事程小手先な事で

できることをやろうとして

失敗するみたいな事を

書いてくださってて、


その小手先もめっちゃわかる!やるやる!

上手く行かないってわかりつつ

早く結果をだしたいが故

待てなくて変なことしだすわ~私

とも思いました。


正直、ビジネスというか

働く事やお金を稼ぐ事への

苦手意識が高いと思い込んでますし、

ダイエットも苦手でした。


得意な事もパッと出て来ないですが、

苦手な事もパッと出て来ないです。


悩む事が好きなので、

自分で不都合を創り上げてしまうんですよね。


勉強が好きで得意な方だとは思うのですけれど、

得意だなと思えるようになったのは

結構最近で小中高と学生時代には

苦手だと思ってました。


どう得意に変わったかといったらまさに、

かける時間の量と環境でした。


後は単純に当時学校の勉強は嫌いでしたが、

今は勉強する事でできなかった事が

できるようになったり、

知らなかった事が知れる事の

喜びを知ったので

好きになったというのが大きいです。


今この文章を書きながら、

苦手って思うと物事を大きく見てしまったり

ある一方の側面でしか見れないよなあと思い、

好きでほど沢山の面から見て

好きを増やしていくので好循環で、

これが観察なのかも!?と今思いました。


苦手って言葉の音自体、暗く重たさがあり、

できるだけ遠ざけたいですが、

その苦手と面と向かって

時間をかけて1つずつ行動していったら

それが得意や好きに変わる事って

結構あるよなぁ。


得意と好きは別々にしたがる

傾向がある気がしますが≒な気がします。


諦めると意外と手放せてスルッと

できるようになることもありますよね。


その物事にネガティブな意識ばっかり

集中させてるから

その結果として苦手や嫌いですが、


諦めるとフラットに見れて

再度手をつけた時にあれ?

何に悩んでたんだっけ?

と思うこともあったりするなあ

と振り返ってました。

















【著書】



【妖精の庭】