20年以上も悩んでいたことが、もう私の手元にないことに気づきました



フローラさん、こんばんは😊

今日は、とっても清々しい朝を過ごしました。


いつものように、朝走りながら、

ぼんやりと何を考えるでもなく考えていた時、

はっと気づいたんです。


20年以上も悩んでいたことが、

もう私の手元にないことを。


それは家族関係の悩みでした。


小さいころから、

血がつながっているという理由だけで、

どうして家族は一緒に暮らしていかなければ

ならないのかと、いつも思っていました。


そのくらい、一緒にいることに

いつも違和感を感じていたんです。


でも、仲良くしている他の家族を見ては、

自分も仲良くしなきゃと思い、

がんばって親に近づいてみたりしました。


けれど、自分の思ったような

反応がもらえなくて、

拗ねてしまうことも少なくありませんでした。

そんなことを繰り返していました。


7年ほど前に私が離婚してからは、

家族とは絶縁状態だったんですが、

ふと、2年ほど前に実家に

お花を送ったんですよね。


よくわからないですけど、

なんだか送りたくなって。


それからは、お正月など、

声がかかった時には

実家に行くようになりました。


とくに不機嫌な様子でもなく

過ごせていると思います。


今朝、そんな自分を振り返っていたんです。

そして気付きました。


家族と仲良くしたい

そう思っていた私の思いは、

もう今の私の中にはないと。


今のこの状態、付かず離れずの状態が、

自分にはしっくりきてるな、と。


そもそも好きになれない相手なのに、

世間一般でいう仲良し家族になんか

なれるはずないんですよね。


でも、それが欲しくて欲しくて

ずっと求めていた自分も、

今の関係に満足している自分も、

どちらにも「そうだよね」

と思うことができました。


なんだかすごく晴れやかな気分になりました。


いつかのラジオトークで

お話しされていましたよね。


本当はいらないことだったなと気づいて

願いが終わる、と。

まさにそれだなと思いました。


なんだかとってもうれしくて、

にこにこしながら走っていました。


フローラさんのお話には、

いつも本当に助けられています。


全部するのをやめたら

全部うまくいくというお話も、

今の私をすごく支えてくれています。


平日でもできるだけ走りたくて、

今は5時すぎに起きて走ってます。


やりたいことを自分に

させてあげられる私になって、

本当にうれしいなと、日々思っています。


なんだかとりとめのない話ですみません。

でも、本当にうれしかったんです。

フローラさんのおかげなのでお伝えしたくて。


本当にいつもありがとうございます。


大好きです。

















【著書】



【妖精の庭】