私はもう大抵のことは起きても大丈夫です



先日、家族全員コロナに感染しました。


私はコロナにかかるのを

ずっと怖がっていました。

主人、子供、間が空き私が感染。


家族を看病中はコロナにかかりたくないと

抗うのではなく、

流れに身を任せる気持ちでいました。


そして自分の体感を観察する日々。


今にいる時は、

不思議な位落ち着いていたように思います。

体感でいると楽でした。


換気していたので風が気持ち良いし、

道路に車が走ってるのを見ると、

普通の生活を送っている人が

たくさんいることに安心感を覚えました。


普通に水道や電気が使える

ありがたさも実感したし、

隔離中の主人とラインで連絡が取れる

安心感や便利さも感じました。


しかし、感染してる主人が

トイレを使う度に掃除していたので、

私の疲れが溜まると「トイレ多くない?!」

という不満が出てきました。


でもすぐに「許せる?許せない?」

って問いが頭に出てくる。


そして「許せる!!」と思う私。

トイレを使うのは当然だし、

それ以外のあれやこれやも、

主人が存在しているからこその気持ち。


色んなことを我慢ではなく、

「そうだよねっ」って、

許せると思えた経験ができて良かったです。


病めるときも一緒にいたいと

思える人と結婚できて幸せです。


病院と電話が繋がらない、

繋がっても断られるということも、

表現が正しいか分かりませんが、

秩序があるありがたさを感じました。

病院も受け入れられる最大数がある。


それ以上受けることは、

自分達も患者のことも守れない。


私達の安心を守るためには

必要なことだと感じました。

そして、必要であれば縁が繋がる。


反対に繋がらないのであれば、

もう全て決まっていることなんだと

頭の片隅で思っていました。


ありがたいことに、

必要なタイミングで

必要なご縁と繋がれたと思います。


そして体調がとても悪いとき、

体感を見るのが辛くて目を背けたのですが、


真っ直ぐその痛みを苦しさを見る方が

意外と楽だったと気づいたことも

良い経験でした。


妖精の塩にもたくさんお世話になりました。


もう喉がダメかも…と思って

塩水でうがいをすると、

痛みが和らぐのです(驚)


最終的に私もコロナにかかりましたが、

妖精さんが最大限流してくれたんだな

と感じました。


ありがとうございます。


そして不安な夜は、

フローラさんの本に触れると

安心して眠れました。


フローラさんが発信されてる言葉にも

たくさん支えられました!


本当にありがとうございます。


家族全員コロナにかかった中で、

こんなに今を見れた自分。


色んな感謝の気持ちが込み上げた自分。

今できることだけに集中できた自分。


なかなか良いじゃんって思います。


自分を良いじゃんなんて

思えるようになるなんて…

しかも、怖くてしょうがなかった

コロナ中に思うなんて。


本講座を受けて良かったなと

心から感じます(涙)✨


私はもう大抵のことは起きても大丈夫です。

たぶん(笑)


フローラさん、どうもありがとうございました。

そして長文失礼しました🙇

















【著書】



【妖精の庭】