本講座第1回目を受講して、この罪悪感が不要なものだとわかりました



フローラさん、

いつもありがとうございます。


エネルギー哲学15期で

お世話になっています○○です。


1回目は録画受講させていただきました。


わたしはボイスワークをしたり、

演じたり歌ったり踊ったり、

体感のあるもの、

身体を使ってじぶんを感じることが大好きです。


普段はデスクワークと接客が主の会社員ですが、

今年は感じる時間をもっと増やしたくて、

講座を受けるだけではなく、

自分でオンライン講座を

開催するようになりました。


この、感じることに耽溺したいという欲求、

死ぬまでこれだけをただやっていたいという

強い思いに対して、

少しだけ罪悪感がありました。


これでいいのかな、逃げているのかな、

自分にとって楽なこと、

快楽にだけ耽っているような笑


本講座第1回目を受講して、

この罪悪感が不要なものだとわかりました。


わたしがからだを感じる時間を

持ちたいと思うこと、

そんな時間を過ごすこと、

まわりの人にからだを感じて

生まれ直しをする体験を提供することは、

調和がとれていることなんだ。


何かから逃げているわけではなく、

きっと、その方がより調和がとれているから、

やりたいと思うし、

やれる環境がこれからも整っていくんだ、

と感じました。


涙が出ました。

少し安心したのだと思います。


そして、わたしが感じる時間を大切に思うのも、

それが、今にいることができる時間だから、

不安なくいまを生きていることを

感じられる時間だからということも

フローラさんのお話でわかりました。


フローラさんのお話から、

いつも強い励ましをいただいています。


ありがとうございます。

















【著書】



【妖精の庭】