今までの人生は問題と思ってることを解決するだけの人生だった



13期4回目もありがとうございました。


あと一回で終わってしまうのが本当に寂しいし

もっともっとエネルギー哲学®︎に

触れていたいです!


私は本講座2回目です。


なのに、なのにですよ。

あれ、こんな話し初めてだって思うことが

とても多いんです。


私は一体何を聞いてたんだろうと反省しつつ、

これは『知る分かる』の間の行動が

できてなかったんだとすぐに理解できました。


これもエネルギー哲学®︎

で教えてもらったこと。


じゃあ、この行動って何かといったら

観察をするということ。


観察もずっと勘違いをしていて、

問題だと思うことの原因探しをしてました。


あの人のこういう所がダメ、

私があんなことを言ったからダメなどなど。


これって意識が今になくて

過去の後悔や未来への不安を

自ら探しにいってるような状態ですよね。


そうじゃなくて、観察って

自分の今の体感を感じるだけで良かった。


嫌なことがあった時は右肩が痛くなる、

焦ってる時は肩が上がって呼吸が浅くなってる、

喉が詰まってるような痛みがある。


反対に、物事が順調にいってる時は、

体が何も反応してないというか

無というか凪の状態だったり。


この違いが少しでも

分かるようになっただけでも

成長したのかなと思いたいです。


観察ってまさに、

今にいられるためのツール。


これしか今にいられる方法ってないですね。


エネルギー哲学®︎に出会ってから

一年になりますが、

今となっては本当によく分かります。


今までの人生は問題と思ってることを

解決するだけの人生だったってこと。


人生が約80年だとしたら、

折り返し地点となるこのタイミングで

エネルギー哲学®︎に出会えたことに

本当に感謝です。


フローラさんありがとうございます!

はー、エネルギー哲学®︎好きです。

















【著書】



【妖精の庭】