小さな事から1つずつです。



フローラさん、今月もお手紙ありがとうございます♡
妖精の庭を始めて3ヶ月が経ちました。
毎月1日のお手紙を読む時間は、コーヒーを片手にゆっくりホッとしながら穏やかに過ごせる時間になりました。
初めての妖精の庭のお手紙を読んだ時に、フローラさんが言ってくれたお返事を出来ないことで悩まないで下さいという言葉に、出来なくてもいいんだと気持ちが緩み、ホッとしたのを思い出しました。
今までの人生で、勉強が出来ないといけない、友達が出来ないといけない、ちゃんと働かないといけない、料理ができないといけない…等沢山の出来ないとダメを持っていました。
こんなに出来ない自分を責めていたらそりゃ人生辛いよね!余計に上手くいくものもいかないよね!ってようやく気づけました(笑)
フローラさんのひと言から「出来なくていいんだ」になぜか安心感を覚え、出来ない自分を1つずつ知って見て認めてこれるようになりました。
小さな事から1つずつです。
そうしたら少しずつだけど今の自分を自分でいいと思えてきて、楽な気持ちになることが増えました。
楽になったら以外と出来ていたと分かったり、出来なくても責めなくなっていたり、逆に出来るようになったりと、気づきが出てきました。
今までどんだけ頑張っても辞めれなかった「出来ないといけない」がここ数ヶ月で、「出来ても出来なくてもいい」に変わってきたのは私にとって大きな大きな気づきです。
沢山握りしめてきたから、まだまだ出てくると思うけど、気持ちの持ち方が変わってきたので軽い感覚で過ごせそうです。








【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】