決断をする、というと大それた事に感じてしまいますが、誘う、ついて行くと決める、とかも決断で、その選択一つひとつが人生を楽しくして行くんだなぁと改めて感じることができました
フローラさんの1年を一緒に振り返りをさせていただき、ありがとうございました。
私の一年を一言で表すと「旅」でした。
生後2ヶ月の三女を連れて車中泊日本旅、その後中東やコーカサス、アジアと旅をしました。
まさか3人の子供達を連れてバックパッカーに戻れるなんて想像もしていませんでした。
旅をしていると度々「すごいね」と言われますが、予約したり諸々の手続きは夫が担当で私はどちらかというとついて行くだけで、すごい、と言われる事に違和感がありました。
でも、こうして文章にして行くと、数年前では想像もつかない冒険をして最高に楽しい一年でした。
「すごい事」はできなかったし、お手紙のように自分で決めて問題を解決したりする事も無く自信もついていません。
ですが、世界中の人の桁外れの優しさに触れ、価値観をぶち壊され、いかに自分がどうでもいいことに縛られていたか気づき、本当に大切な一年を過ごすことができました。
「育休とって旅行こうよ!」って誘って良かった、「〇〇に行きたい」って言って良かった、「どうにかなるよ」って飛び出して良かったぁぁ。
決断をする、というと大それた事に感じてしまいますが、誘う、ついて行くと決める、とかも決断で、その選択一つひとつが人生を楽しくして行くんだなぁと改めて感じることができました。
そして、「旅の一年」の締めくくりに相応しく(?!)明日から父と姉家族総勢10人で2週間ヨーロッパに行って来ます。
オーロラを見るためです!
夢だったオーロラ観測がもうすぐ目の前にくるなんて、まだ信じられません。
庭に入って人生激変!みたいなストーリーを拝見する度、いいなぁ、私は激変してないなぁ、と思っていました。
妖精の庭に入って2年。
つわりがキツすぎて藁にもすがる思いで妖精さんにすがった2023年1月。
この2年振り返ると、あの辛すぎる悪阻の子が産まれて、今めっっっちゃくちゃ楽しいです。
去年も今年も楽しい事づくしでした。
しっかり激変してました!!!
人の事いいなぁ、なんて、なーんにも自分の事見てなかっただけですね。
本当にありがとうございます。
【著書】 2024年2月刊行
2022年2月刊行
【妖精の庭】