フローラさんと出会い、子育てが苦手でいいと知り、娘は大好きだけど子育ては苦手と、娘と子育てを分離して考えることができ、私は、娘と一緒にいることが苦痛で無くなりました



フローラさん、こんにちは。

「におい」は私も敏感だと思います。

香水、整髪剤、お化粧品の匂い、柔軟剤や洗剤の匂い、花粉の匂い、ミツバチの集団の匂い等、体に合わない匂いは、唇がアレルギー反応します(笑)





さて、Grandirひよこ組もラストの月になります。

発言をしようと何度も思いましたが、いざ自分の考えをまとめて文章にする事がなかなかできず、断念している事が何度もあります。

考えをまとめても、その時、話題は別の話題に変わっており、タイミングを外しております(笑)





子どもが産まれてからは、目の前に「やること」が満載で、ただひたすら、それらをこなすことに夢中になり、考える時間を作くらず、後回しにして過ごしてきたからだと思います。

自分の時間より、娘の時間を優先にしているうち、自分の為の時間を作るのに「罪悪感」を感じていた様です。

多分私が理想とする「いい母親」ができていなかったからだと思います。

フローラさんと出会い、子育てが苦手でいいと知り、娘は大好きだけど子育ては苦手と、娘と子育てを分離して考えることができ、私は、娘と一緒にいることが苦痛で無くなりました。

しかし、まだ自分の為の時間を作り、ゆっくり思考するに至らず、これも訓練しかないと、まずは休みを取る、そして休みに予定を積み込まないを意識しないと、今、この文章を書きながら、自覚してます(笑)

いい母親になるため、娘に関わり過ぎ、娘は自分で考えて行動する力が少ない様です。

夫から、やりたい様にやらせてみようと提案され、今、娘を信頼し、見守りを頑張ってます(笑)

すると、娘は自ら味噌汁を作ったり「勉強しなくてはいけないのに、ついテレビを見てしまう」と考えたりしています。

入りたい中学があるので、中学受験をする為塾に通っていますが、私達が言わないと勉強をしない状態でした。

そんな状態だから、先日ついに偏差値が下がり、選抜クラスから普通クラスにランクダウンしました。

夫は自己肯定力が落ちているから、自ら考える力をつけて自信をつけさせないとと言います。

娘には、フローラさんから教えていただいた、「本丸を手に入れたからったら2番3番を手に入れても嬉しくない」をわかりやすく伝える為にはどう言えばいいのかな~と思い、塾で学んだ「二兎追うものは一兔も得ず」を用いて、本当に欲しい物があったら、2番3番の位置にあるテレビを手に入れても嬉しくないし、見てても面白くないよね?と言ったら、やはり後ろめたい気持ちで見るテレビは面白くないとのこと。

だったら、テレビはご褒美テレビにしたらと提案しました。

さて、この後、娘はどうなるか?でも、この子は大丈夫なんだなぁと今朝感じたので、何があっても大丈夫だと思います。





フローラさんのVoicyの占い師の話しで思ったのですが、今まではほとんどがフローラさんだった時間が、晴子さんの時間が増えたということでしょうか。

事業縮小ということは、その分商品の精度があがるということでしょうか。

私は、わけわからず、とにかく朝から晩まで休みをほとんど取らず農園の仕事をしてきましたが、これからは、数を減らして、縮小していこうと思っています。

後継者も特にいないので、農園売却もありなんだろうとも思っています。

しがみつく必要は無いのだと、フローラさんの事業縮小の話しを聞き実感しました。

フローラさん、いつもありがとうございます。














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】