玄関に花があると、夜仕事を終えて帰宅した時にすごーくいい気分になります



フローラさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

まずはHANATSUBAMEのご報告から。

食べ始めて4箱目かと思いますが、3箱目くらいのとき、夜メイク落とし後の自分の素肌があまりにも白くて、透明感が出て、キレイだったので、もうファンデーション塗らんほうがええやん!と思いました。

普段「諭吉ファンデ」と呼ばれる10,000円のそこそこ高価なクリームファンデを使っていますが、それすら塗らん方が綺麗です。

結局、日焼けやアイメイク等とのバランスもあるのでファンデ使ってますが、それくらい素肌がキレイで嬉しくなりました。

これからも食べ続けます!





先月末に富山から直送のチューリップを取り寄せ、玄関に飾っています。

玄関に花があると、夜仕事を終えて帰宅した時にすごーくいい気分になります。

どんなに疲れていても、花瓶で可憐に咲く花を見ると可愛くて、今日もかわいいねー❤️キレイだねー❤️と声をかけながら愛でてます。

植物は人の言葉に宿るエネルギー「言霊」の影響を受けると聞いたことがあります。

かわいい、きれい、好き、楽しい、嬉しい、など、斎藤一人さんの言うところの「天国言葉」をかければ長く美しく咲き、反対に汚い、醜い、嫌い、などの「地獄言葉」をかけると早く枯れたり、腐ったりするものだと。

それは本当にそうだと感じているので、毎日花を愛でながら言葉をかけるようにしています。

たぶん、効果出てる気がします。

フローラさんの影響で花を飾り始めて3〜4年経ちますが、少しずつフラワーベースの数が増えて、家のあちこちに花がある暮らしがスタンダードになってきました。

そんな生活を楽しんでいる自分が好きだし、きちんと手をかければ長く私を楽しませてくれるので、手入れしながら愛情も湧いてきます。

これからも花のある暮らしを楽しんでいきます。





「仏図」に従い、自然の流れに身を委ねて、全自動で生きる。

その中で生まれるひらめき、ときめきを敏感にキャッチして、知りたい、やりたい、会いたい、といった好奇心のままにまず動いてみる。

中には期待外れとか、時間の無駄だったと後悔することもあるかもしれないけど。

そう気づけるなら、それもまた必要な寄り道だと思う。

充実の2月になりますように!












【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】