今年はまず、手に入れてきたものを振り返って探すことからはじめてみようと思います
新年明けましておめでとうございます。
2024年がフローラさん、庭仲間さんたちにとって素晴らしい年でありますように。
いきなりですが、庭は広がるほど、恩恵があるんですね。
正直なところ、こんな素晴らしいんだよって広めたいけど、自分だけで独り占めしていたい気持ちも捨てられません。
みんなで幸せになったほうが、それを見てる私もいい気分でいられるのに、なぜなんでしょう。
私も日本はもうだめなのかと、中東へ行ってしまったフローラさんを見て思ってました。
ですが、調和が生まれているという文を読んで、すっと腑に落ちました。確かにそうだ、と。
周囲を見渡せば思い当たるものが過ぎるほどあるのに、教えてもらうまで気づきませんでした。
そして気づくと、同時に自分の生み出したいものが何なのかもわかりました。
誰も読んだことのないような斬新さが際立つものを作り出さねば、と試行錯誤してたのが、そうじゃなくてもいいんだと認めることができました。
また、私はわからないことはよくないことだと思っていました。
なので、わからないものをわからないままで放置することに不安がありました。
しかし、無理矢理わかろうとするから、もしくはわかったふりをするから逆に人生が不安になっていくのかと、勉強になりました。
フローラさんのおっしゃっている、もっと素晴らしい人生があるのではないかと思っている人とは、まさに私です。
不幸ではないし、でもこのままでいいのかって常に思ってる。
思い当たりすぎて、読みながら、ああああとなりました。
今年はまず、手に入れてきたものを振り返って探すことからはじめてみようと思います(何も成してきてない人生な気がするのですぐに思いつくものがひとつもない)。
最後になりましたが、HANATUBAMEの購入で寄付に関わることができるようにしてくださってありがとうございます。
いろんな寄付先があるので、どこを選ぶべきか(信用できるのか)迷っていたのでよきタイミングでした。
不謹慎かもしれませんが、自分が明日生きているのか、不確かさを再認識する年の始まりとなりました。
悔いのないように、今を生きていく年にしていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【著書】 2024年2月刊行
2022年2月刊行
【妖精の庭】