フローラさんが以前仰っていたように、一つのことをやることで今にいれる時間が多くなったように感じます



フローラさん、こんにちは✨

新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年が明けてもう10日も経っていました。

フローラさんからのメールを拝読し、今回のテーマの「どうしても手に入れたいもの」について考えていましたが、自分のこれだ!というものが思い浮かばず…

きっと私が私をこういう人物だと説明できないから、まだ自分の事をよく理解していないからだと少し自分を責めながら過ごしていた気がします。

そのようななか、イブニングクレンズを拝聴していると、これだ!というものが見つかり、やっとフローラさんに返信できると思い、これを書いています。





日々、フローラさんが発信されていることで、今が大切ということは頭ではわかっていましたが、それができているかと問われればできていませんでした。

物事を二つ以上同時に進行するのは当たり前、常に時間に追われながら生きている感覚がある、いつも未来のことが気になり今より先のことを考えている等々、今にいないと感じることが多々あります。

そんな自分を許しながら、もっと今にいれるよう努力はしていきたいと思っています。

そう思い最近、意識しながらやり始めていることは、物事を二つ以上同時進行でやらないことです。

(家事をしながらのモーニング・イブニングクレンズは整うので例外です。)

フローラさんが以前仰っていたように、一つのことをやることで今にいれる時間が多くなったように感じます。

例えば、以前の私はYouTubeを観ながらご飯を食べていました。

その時は、YouTubeにもあまり集中して観ていない時間があったり、ご飯の美味しさをあまり感じることなく食事をしていました。

今は食事をする時はただただ食べる。

そうする事で美味しさをより味わうことができ、ふと落ち着く時間が増えたように感じています。

いつも一つのことだけに集中することは難しいとは思いますが、意識して出来ることからやっていき、自分のなかでの変化を感じ取っていきたいと思います。

そうすることで、自分はこういう人間だということも今よりわかり、いずれ自分で自分自身を説明できるようになりたいと思っています。














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】