美しい声やお姿、文章に触れると自ずと力みが取れてこれが緩むとか、滞りが流れるという事なのかなぁと思っております



フローラさん、先月もありがとうございました。

札幌はついに冬到来。道はツルツルで吹雪く日も多くなり、寒いのが苦手な私には厳しい季節になりました。

そんな中、フローラさんのラジオ、投稿、YouTubeにとても癒されております。

美しい声やお姿、文章に触れると自ずと力みが取れてこれが緩むとか、滞りが流れるという事なのかなぁと思っております。

大槻先生とのライブも、とても勉強になりました。

専攻はピアノですが、大学では小学校教員や幼稚園の先生を目指す子に講義をしていて、どうしても歌も見ないといけない事があり、すごくヒントを頂きました。

早速 本も買いに行きます。

そしてフローラさんの歌声!!

絶対素敵とわかっていたけれど、初めて聞かせて頂いてびっくりしました!

低めで、深みがあって、艶っぽい本当に素敵な歌声でした。

海で歌ってたら絶対人魚です。

ミュージカルはもちろん、ゴスペルや、オペラをされても絶対超一流になられたと思います。

いつかぜひぜひステージで聞かせてください。

私ももう少しステージで弾けるように!と頑張っていたのですがまた弾きすぎてしまいました。

先月自分達で作り上げたコンサートが終わり、おかげさまで楽しんで頂け、集客もでき、とても楽しく終える事ができました。

ですが、まだできる!もっといい音楽を届けたい!と意気込んでつい弾きすぎてしまい、過去1番手の状態が悪くなってしまいました。

私の場合 痛みは何もなく、突然指が言う事を聞かなくなるので、どのくらい弾いたらキャパオーバーなのかがわかりにくく、とても困ります。

なんとか指遣いを工夫したり左手を多用して弾けるよう必死でやっております。

フローラさんは、どんなに忙しくても身体のメンテナンスやケアを忘れず、そこもとても尊敬しております。

健康第一。本当にそう思います。

今年もありがとうございました。

心地よい空間で、身体を労りながら練習し、まだステージで最高の音を響かせられるよう来年も頑張っていきます














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】