今年はエネルギー哲学を学び、それが人生の指標になったことで生きやすくなり、途方に暮れてもまた戻ってくることができるようになりました



2023年は本講座、妖精の庭、インスタ、facebook、妖精の庭、モーニングクレンズ等たくさんフローラさんと関われた年でした。

いつもフローラさんの発信をとても楽しみにしています。

今年はエネルギー哲学を学び、それが人生の指標になったことで生きやすくなり、途方に暮れてもまた戻ってくることができるようになりました。

いつもありがとうございます✨

今年を振り返ると別れと出会いがとても多い年でした。

今年の漢字は何かと言われたら、私は『縁』です。

終わると始まる。

それを体感した年でした。

安心して終わらせることができるようになりました。

今は大切なものを大切にできるように、少しずつなってきている最中です。

自分も含め大切にしていきたいです。





先月、海外へ行き、とても良い経験になりました。

日本にいると人の目を気にしていたのが、海外へ行くと好きなファッションができたり、人の目を気にしなかったり、ありのままでいられることが多かったです。

海外では仕事中も堂々とお菓子を食べたり、携帯をいじったり自由に仕事していて驚きました。

日本だと苦情がきますね。

旅行中は、英語が全然話せないためうんざりされたり、睨まれたり、ぼったくられたり笑いろいろありました。

たくさん調べて地元のバスに乗ったり、電車を使って何回か乗り継ぎして移動したりして、言語の壁があってわからないことだらけなのに生活はできる。

日本は会話できるし読めるし、怖いものなしだとなんだか勇気がでました。

また、案外どこでも生活できるのかもと思いました。





今年は時間に余裕があったので、今までよりも何品も料理を作るようになりました。

18歳から一人暮らししていましたが、一人暮らし歴が長いだけで昔は料理が好きではなかったので、全然作れませんでした。

めんどくさいし、とくにこだわりもなく、おいしくもなかったです。

いろんな料理を作れるようになると、周りの人たちも自分の手料理を美味しいと喜んでくれるようになり、私も幸せを感じるようになりました。

継続するってすごいですね。

気づいたら上達していました。

毎日しっかり作るようになって、体のために人工甘味料や食品添加物等入ってないものを選んだり、食を大事にするようになりました。

果糖ブドウ糖液糖や亜硝酸ナトリウムなどが入ってる食品を、普通にたくさん食べてました。無知って怖いですね。

子宮内膜症があり生理痛がひどいので、食事で自分の体の不調を治していけるように、来年は更に食を意識していきたいです。





毎日英語の勉強も継続しています。

今はまだスピーキングもリスニングも全然できませんし、単語も初級の段階で、中学英語を取り組んで基礎の理解をしている最中です。

今の状態からは海外の方と英語で話せる想像がつかないですが、継続していけば気づいたら上達しているのではと楽しく頑張っています。

フローラさんも頑張っているとお聞きすると私も更に頑張れます💪🏻

今年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします🧚🏻‍♀️














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】