今私が心から欲しいと思うものは、『私はもうこれ以上いらない。』と心から思える私、です



今月も素敵なメッセージを

ありがとうございました。


今朝のラジオトークを聞いて、

私の本丸について考えました。

『ビジネスをして成功して、

経済的自立をして、

充実した毎日を安心して生きていくこと』

これが必須科目だと感じています。

でも、やり始めない自分を、

だめだなあ、とずっと思っています。

これを考えると、

胸の辺りがぎゅーっと苦しくなるのです。


私には子どもが2人(4歳、3ヶ月)います。

今は育休中ですが、

仕事は保育士パートで、月10万の収入です。

主人も働いているので、普通に生活できるし、

欲しいものを時々買って、外食して、

たまに旅行する余裕もあります。

貯金もできています。

子どもも小さいし、今以上の収入を

得なくてはいけないほど困っていない。

でも、これを理由にして、新しいことに

チャレンジしない自分を責めている。


子どもが小さくたって

頑張ってる人はたくさんいる。

甘えてばっかり、

これから月10万じゃ苦しくなっていくよ?

税金だって上がってるんだから、

わかってるんでしょ?

失敗するのがこわいだけでしょう?

そんなのしてたら一生自立なんてできないよ。

やってみなくちゃわからないじゃない、

できなかったらできないでいいじゃない、

なんでやらないの?

苦しいです。

ずっと、このままの自分じゃ

だめなんだ、と焦っていて。


でもふと、思いました。

ビジネスで成功して経済的自立をすることが

必須だ、ということは、

誰の言葉なのかな、と。


今私が心から欲しいと思うものは、

『私はもうこれ以上いらない。』

と心から思える私、です。


これを思うと、また「それ甘えじゃん、

失敗したくないからいらないって

思い込もうとしているだけでしょ」

と聞こえる。

でも、「これ以上いらないよ、

得ようとしなくていいよ」と思うと、

体の力が抜けて、

涙が出そうになるくらい安心するんです。


フローラさんの花神を読んだ時も

同じ感覚になったのを忘れていました。















【著書】



【妖精の庭】