他ではあまり教えてくれなさそうな、基本的だけどとても大事なことを伝えてくださり、ありがたく読ませていただきました



10月のお便りありがとうございます。


「※」でビジネスで大切なこと、

でも他ではあまり教えてくれなさそうな、

基本的だけどとても大事なことを

伝えてくださり、

ありがたく読ませていただきました。


最近よく耳にすることの中に

「苦手なことは人に頼る」

「力まず良い気分でいることが何より大事」

というものがありますが、

自分が本気になる前に「頑張らない」

「無理してはいけない」など

少し他人任せのような、気分だけいい感じに

しておけばうまくいくはず~といった

他力本願を感じる部分がありました。


そちらの方が楽そうだし、

言いたいことはわかるけれど、

それは運任せなのでは…?と思う部分も

あって納得いかない自分がいました

(でも私自身も逃げに使っていました)。


今回のお便りを読んで、

応援してもらうにはまず自分が

できるだけの努力をすること、

本気になるということが

フローラさんの実例を元に書かれていて

とってもわかりやすかったです。


自分の人生を自分ごとと捉えて、

目の前のできることをコツコツやる。

自分の人生なんだからそれは当たり前、

と思いつつもその当たり前が

なかなかできず、

ついよそ見をしてしまうのですね















【著書】



【妖精の庭】