今自分が持っているものを、ひたすらに大事にしています



8月の中旬、

理由はなんとなく心当たりがあり、

そのことが原因で

とても苦しい日々が続きました。

すごくしんどくて、

しんどさの限界を知ってしまった

という感覚でした。


そんな時に、フローラさんの

ラジオトークをひたすら聞きました。

「もっているものを、いかに深く味わうか」

「自分が持っている物を味わう」

「悪いものがでようが大切にする」

「この程度、この自分でいいか、

この能力でいいか」

「諦めの悪い人がいっぱいいる」

「自分の人生これしかないんだから」


この言葉にはっとしました。

納得できたんです。

今持っているものを大切にしよう、

味わって、悪いものかもしれないけど

大切にしてみよう。

こんなものなのだろうと感じて、

一度受け入れてみよう。


そこから目の前が開けたように、

すっかり元気になりました。

今自分が持っているものを、

ひたすらに大事にしています。

いいものか、悪いものか、

それはよくわからないけれど、

とにかく自分が持っているものを大切にする。

そうしているとすごく毎日が楽しくて、

幸せだと思えて、

人のことが気にならなくなりました。

自分に集中している感覚です。

自分には不足している物が

なにもないじゃないかと気づきました。

お金持ちではないし、

高級な車も家もないけれど、

でも私に不足している物は何もないと。

結婚はしていないけれど、

足りないものだと思わなくなりました。

とても満ち足りた気持ちになっています。


ありがとうございます。

こんな今の自分を、

とても嬉しく思います。















【著書】



【妖精の庭】