頭の中でぐるぐる憎みつづけるママ友のことがすっかり気にならなくなりました



今月もどうぞ宜しくお願いいたします。


この半年で変わったこと。

頭の中でぐるぐる憎みつづける

ママ友のことがすっかり

気にならなくなりました。

好きな人や物事が増えました


最近

薬膳や中医学を少しずつ学ぶ中で

『氣』という言葉がよく出てきます。

フローラさんのいうエネルギーとは

また違ったものなのか、

同じものなのか、

それも私には分かりません。

でも、中医学や漢方の考え方は

『自分の体を観察すること』

『自分の体を自然の一部として考える』

これに尽きる話ばかりです。

フローラさんの話と重なるような

部分が沢山あって、

学びの中からも

癒しを感じる事があります。

フローラさんの朝活でも

『あ!漢方と同じ考えだ!』と思ったり、

中医学の話をきいて

『あ!フローラさんの言ってたやつだ!』

と思ったり

どちらの話もすごく

聞いていて楽しいです

全然違ったのもので、

お門違いなこと

言ってしまってるかもしれませんが💦


去年、心と体を壊し、

フローラさんの本に出会い癒され、

ラジオトークを楽しみ、

好きが増えて、自分に興味を持って、

中医学を知りたくなって、

そしたら、エネルギー哲学®︎も中医学も

『観察』が基本となっている。


まだまだ、

パニックの中にいる時もあります。

だけど、そんな時

優しい人々に囲まれているなぁー

と気づかせてもらえる事も沢山あります。


そして、フローラさんの

マッチョにネガティブはいない!説😊‼︎

筋トレはしてないですが、

薬膳など体メンテに目を向けることで

ちゃんと食べて、寝られるようになり

落ち込んだとしても、立ち直りが

早くなってきたように感じています。


そして、夫への執着心も

少しずつ手放せるように。

嫌われたくない、

こっちも向いてもらいたい!

と必死だったように思いますが…、


下半期は

花占いのパンジーの言葉のとおり

『私の本音は誰も傷つけない。

私が思っているよりも優しいもの』

という言葉をお守りに

毎度モヤっとした時に

言葉を飲み込まずに

素直に話をしていきたいと思います
















【著書】



【妖精の庭】