辞めたい!というか、辞めるという選択肢がある事に気がつけました!



フローラさんのお手紙を読み、

ケイコさんとのお話を聞かせて頂き、

ちょうどここ半年で気がついていた

「無視していたこと」を

やっと言葉にしようと思います。


今、このメールに書くことに

少し抵抗があります。

私は新卒から15勤めていた

会社を辞める、です。


どんなに仕事が忙しくて大変でも、

子育て、家事との両立が

出来ていなくても、

今まで仕事を辞めるという考えは

全く浮かばず、

働き続けると思いこんでいました。

辞めたい!というか、

辞めるという選択肢が

ある事に気がつけました!


育休明けの職場復帰から約
4年、

家事をやりたくない、

片付けたくない、

料理を作りたくない、

子供と遊びたくない

ずぅっと日々こんな気持ちで

やり過ごしていました。


ちょうど半年前に体調を崩し、

毎日自然と涙が出てきてしまうようになり、

このままではいけない、

とにかく家の事は

無理をしないようにと過ごしました。


でもやっと分かったのですが、

やりたくない訳じゃなく、

出来ない事がしんどかったんだなーと。

やりたくないんじゃなくて、

やりたいなと笑笑


仕事をしていない自分を

考えると怖いです。

あと数年頑張れば

子供達の手が離れるのに、

今仕事を手放す?と悩みたくなります。


今は辞めるという選択肢が

あると気がついた!

これからどうするのか、

日々観察していきます。















【著書】



【妖精の庭】