ふわっと心がらくになって、安心して、涙が出そうになる感覚が時々あります



この半年で自分が変わったことは、

植物、自然への興味が

とても強くなったことと、

自分の心や感情を

一歩引いて見る自分がいること。

人に求めてばかりの自分も、

自分を責め続ける自分も、

反省会リハーサルする自分も、

評価やジャッジで生きている自分も、

ドロドロとした感情たちも、

「いやだけど、排除したいけど、

これが私なんだなあ」

「それでもまあ、いいか」

「こんな私でも、

幸せを感じることはできるもんね」

と受け入れることが

少しだけできるようになったこと、

私にとってすごく大きい変化です。

周りの人やサービスにも

頼れるようになりました。

ふわっと心がらくになって、安心して、

涙が出そうになる感覚が時々あります。


1
年前子育てに悩んで、

心について学び始め、

フローラさんに出会いました。

1年前と比べて、

変化がない自分に焦る日々でしたが、

いま考えてみると、

ものの見方や自分の感情との付き合い方は、

かなり変わりました。


長女をコントロールしたくて口出しばかり、

イライラをぶつけて自己嫌悪、

そんなことを繰り返している私ですが、

それでも許してくれる、

好きと言ってくれる長女がいる。

フローラさんのおっしゃる

「子育ては赦しの時間」

ということを実感しています。

長女のおかげで、

安心できる仲間に出会い、

自分を観て、話して、癒されています。


そこにあるだけでいい。

存在するだけでいい。

花のように、堂々と生きる。

まだ自分に対してそんなふうには

とても思えませんし、できていません。

ですが、

そんなわたしでいたいと心から思いますし、

これからじわじわと

自分を好きになっていくのだとも思います。

妖精さんが一緒にいてくれるのだから🧚
















【著書】



【妖精の庭】