最後の最後で人生が大きく変わる(変えざるを得ない) 気付きがあり、まだドキドキしています



Grandir
の全5回が終わった今、

最後の最後で人生が大きく変わる

(変えざるを得ない)

気付きがあり、

まだドキドキしています。

正攻法の「ビジネスとは何か」を

知ったことで分かった、

40年間でTOP2に入る気付きです。


個人事業主として
6年間

私がしてきたことは

「ビジネス」とは言えなかった。

何故なら、6年間のお仕事のほとんどが

相手からのオファーだったことに

気付いたんです。

その意味に、気付けたと言った方が

良いかもしれません。


「受け身で相手からの
オファーに

応えているだけの状態は、

サラリーマンと変わらないよ」

と言ってもらえたこと、

地面が割れるくらいの衝撃でした。

(しかも固定の給料は

保証されないという、

デメリットだけ享受している

サラリーマンなので

ダメリーマンと名付けます😂


相手から求められ、

自分もある程度得意なもので、

社会からも大事だと思われている

スイートスポットにまんまとはまり、

これがビジネスだと思い込んでいました。


やったことのない領域も

求められるならばと挑戦し、

一人で対応できる限界を超し、

本当にやりたいことには

目を伏せたまま

(目を向ける気力もないまま)

来たんですね。

「求められるものを提供する、それが価値だ」

思い込んでいたのです。


5回、この順番で伝えてくださったから

辿り着いた気付きかと思います。

自分から何かを生み出していくこと、

あとはやるだけなんだ、

と意識はクリアでとても清々しいです。


私はどんな人生で生きたい?

何にパワーを注いでいきたい?

心地よく、

ゼロに戻って考えていけそうです。


Grandir
を受けなかったら、

見えなかった景色。

人生とお金とビジネスのこと。

同期の皆さんの言葉からも、

たくさんの気付きと癒しをもらいました。


Grandir
を開催して下さったことに

心から感謝をお伝えしたいです。

フローラさん、

本当にありがとうございました🕊️

ずっと大好きです
















【著書】



【妖精の庭】