身体からのSOSが吹き出して、やっと辞められたことがたくさんありました



以前フローラさんが朝活で

「マルチタスクなんていない」

と話されていました。


私はマルチタスクと

何度も言われたことがありますし、

5人くらいいるんじゃない?」

なんてよく言われます。


きっと私はマルチタスクなんだろう

と思っていました。


でも、それをすごいことだと

プラスで捉えられたことはなく

「なんでこんなに詰め込んでしまうんだろう」

「なんで休みたくても

休めないんタチなんだろう」

と悩んでいたくらいです。


フローラさんの言葉で

マルチタスクなんてないということを知り、

身体からのSOSが吹き出し、

やっと無理をしすぎていたことに気付きました。


フローラさんから、Grandirのグルコンの時に、

今はできないことをもっと自覚してください

と言っていただきました。


無理をしている自覚はあったので、

私は確かにそうだな、

と心から思いました。


でもそれはまだまだ

わかったふりをしていただけでした。


身体の観察をしていても、

まだまだわかっていないことが

たくさんたくさんありました。


今までの人生もそうでした。


身体からのSOSが吹き出して、

やっと辞められたことがたくさんありました。


きっと今でもまだ自分の身体のこと、

わかっていないことが

たくさんあると思いますが、

そのことがよくわかりました。


フローラさんおすすめの一つのことをやる

このお話でも、

私は一度に本当にたくさんのことを

しようとしていることに

気付かされました。


朝活を聞きながら、お弁当を作り、

子どもたちを着替えさせ、連絡帳を書いて


一つのことが終わらないのに

いろんなことをやっては次、やっては次、

あっまだこれ途中だった

といろんなことが頭にありました。


一つのことをやる、

今日から意識してみたいと思います。


(朝活の時間がちょうど幼稚園に

送っていく前なのでその時間だけは、

朝活+支度何か1つの2つまでとしてみます!笑)

















【著書】



【妖精の庭】