届けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです



昨夜、テレビ

NHKの南海トラフ地震のドラマ)

を観て怖くなり、

一人で眠れなくなった小5の娘が、

「あの、ハワイの音かけて欲しい」

と言って来たので、

私のスマホを娘の枕元に置き、

ハワイのジャングルの夜の音を

再生してあげました。


「途中でバイクのような音が聴こえるけどね、

あれはバイクじゃなくて

クジラの声なんだって!

と教え、3分くらいで音が終わるから、

もう一度聞きたい時は再生ボタン押してね、

と伝えて離れました。


ちょっとして娘のところに行くと

まだ起きており、

「お母さん。あれはバイクの音に似てるけど

全然ちがうよ。バイクは離れて行くと

だんだん音が小さくなって終わるけど、

クジラの声は、1度小さくなっても、

また大きくなったりするもの。

だから、全然違う。」と。


びっくりしました。

私はそれに気づいていなかったので。

音を注意深く聞いていたのだな、

と思いました。


その後、何度か再生した後、

ぐっすり眠りについた娘。


今朝はいつものように朝1番に起きて、

動画を観ています(笑)。


「聴いてる間は眠くならないんだけど、

聴き終わったらいつの間にか寝てた!

ぐっすり眠れたよ!

と話していました。


怖い夢も見なかったようです。


娘の不安を取り除き、

優しく眠りの世界に連れて行ってくれた、

ハワイのジャングルの音、ありがとう!


届けてくださり、

感謝の気持ちでいっぱいです。

















【著書】



【妖精の庭】