今自分に出来る分かることを一つずつやっていくことなのだということが、今日腑に落ちました



私は国税に携わり

納税者の方のお金の計算は得意でしたが、

自分のお金に関しては

逃げていてとても苦手でした。


収入が毎月あり、それをなんとなく使う。

我慢して働き、とりあえずの収入を得る。


自転車操業のような生活を、

嫌だなと感じながら十数年続けてきました。


結果、昨年夏、鬱になり

半ば強制的に休職しました。


少しずつ元気になり始めた12月、

フローラさんの本を読み返し、

本講座のノートを読み返し、

花を飾って毎日手入れをし、

自分の支出を把握しようと思いたち、

記録を始めました。


これまで、壺は買っていませんが、

色々な高額セミナー、コンサルを受けてきて、

無駄なことではなかった、とは思いますが、

不安からの支出が多かったと今は思います。


「豆腐を買うとき今まで買っていた

豆腐より良い素材の豆腐を買う」という、

今自分に出来る分かることを

一つずつやっていくことなのだということが、

今日腑に落ちました。


今日の講座が終わり、

過去やってきたこと、今やっていることの中で

好きなことを改めて書き出しています。

意外とたくさんあることに気づきました。


私は初心者でベースがゼロなので、

今日おっしゃっていた「素直」を指針に、

1か月やれることを全部やります。


また、講座に参加している皆さんが

真剣に取り組んでいらっしゃるのを感じて、

刺激になりました。


そしてフローラさんは、

今日も画面越しにとても美しかったです。


来月もよろしくお願いいたします。

















【著書】



【妖精の庭】