人を癒すための響きを持っている非常に整った声



私は、特技に

「声を聞くとその人の性格や思考の癖がわかる」

というものを持っています。


今まで500人以上の方に「声鑑定」という形で

特技を有料、無料の形で提供してきましたが、

「当たっていない」と言われることは

一度もありませんでした。


その方の声を聞くと、大体、

考えの癖や性質が感じ取れます。


一番わかるのは、その声を使って

その人がどのように怒っているかの様子が

声で聞こえたり口元の表情が見えたりします。


ですが、フローラさんの声を

初めてお聞きした時、

全くわかりませんでした。


今でもわかりません。


フローラさんの声は

非常にバランスが取れていて、

全く角がないのです。

尖ったところが全くありません。


大抵の人の声には、

その人の一番突出している性格の特徴が出ます。


ビジネスを大々的に行なっている

経営者に多いのは、気の強さです。


またフローラさんのように人の前に立って

何かを説く人には、

声の中心に強い意志を表すような

固い芯を感じることが多いです。


ですが、フローラさんの場合は、

そのどれもがありません。


例えば、ハッキリと「じゃあ、やめたら?」

とスパッと言われている時でも、

その声に固さや強さを感じることがないです。


強いて言えば、真っ直ぐ、

という印象でしょうか。


非常にバランスが取れていて、

柔らかさも丸さもありながら、

固さも持っている、

という声なので、

フローラさん自身の性格に

きっと突出したものがなく、

バランスが非常に取れている方なんだろうな、

と、いつもお声を拝聴しながら感じています。


人を癒すための響きを持っている、

という印象で非常に整った声、

という印象を持ちます。

きっとそれも

天から与えられたものなのでしょうね。


私がフローラさんのラジオトークを薦めた

大学の後輩で声のことを仕事にしている人も、

「凄く落ち着いていて大人のいい声よね」

と話していました。


私自身、フローラさんの声を聞くと、

非常に自分自身が整うので、

毎朝、聞かせて頂けることを感謝しています。

















【著書】



【妖精の庭】