それでもここに辿り着けたということは解決しつつあるのだろう



フローラさん、今月もありがとうございます。

月初めのフローラさんからの

お手紙を心待ちにしていました。


私は先月本当の望みを送ってから、

やっぱりしっくりこない気がして、

「本当の本当は?」と

自分に問い続けていました。


そしてやっとわかりました。

私はそのままの自分で、

自分が存在していていいと感じたいです。


癇癪持ちで手がかかる

赤ちゃんだったという私は、

その頃からずっと、

「私の気持ちは受け入れてもらえない」

と思い続けてきたように思います。


そのままの自分でいたら嫌われる、

愛されない、可愛がってもらえない。


そのままの自分にまったくと言っていいほど

存在価値を感じていないことに気付きました。


少なくとも三十数年この想いを持ったまま

生きてきた自分が悲しくて、

この先も歩んでいくことが

途方もないことに感じて、

それでもここに辿り着けたということは

解決しつつあるのだろうと

思い始めた自分もいます。


力六分という言葉を聞いて、

今の自分の感覚とも

繋がっているように感じました。


自分が100だと思っていたのは、

もしかしたら120150だったのかも

しれないなぁと。

もう十分頑張り続けた。

もういつになったら満足できるのか

わからないような頑張り方はしたくない。

疲れた。


フローラさん妖精さん、助けてください。


先月に置いていきたいこと、

今月から始めたいこと、

ともにお任せでお願いします。


P.S 2ヶ月くらい前にお願いした

「スマホをダラダラ触るのをやめたい」は、

先月コロナに罹ってから

スマホを長時間見ていられなくなり

(見ていると目に違和感を感じます)、

余計な時間を取られなくなりました。


すごい叶い方でした。

















【著書】



【妖精の庭】