その通りだ、と、とても腑に落ちました



終わりと始まりは同じ、

だから終わり方で始まり方が決まる、

というお話。


その通りだ、と、とても腑に落ちました。


良い「終わり方」ができなかった経験が

いくつかあります。

いえ、いくつか、というより、

ほとんどの思い出が良い終わり方では

ありませんでした。


それまで楽しく素敵な時間もあったのに、

終わりが良くないことで

全てが悲しく寂しい思い出になってしまい、

自分の未熟さや至らなさを

思い知っては自己否定し、

いつしか良い思い出の部分も

消してしまって、、、

ということを繰り返してきました。


「終わり良ければすべて良し!」


ここ数年は、この言葉を度々自分に

言い聞かせるようになりました。


ですから「終わり方で始まり方が決まる」

というお話を読んで、

なんと言ったらよいのでしょう、、

なんだかとても安心したのです。


「終わりは始まり」

よく見聞きしますし、

何度も出会ってきた言葉ですが、

その言葉の意味を

ようやく理解できたような気がします。


終わりへの向き合い方で始まり方が決まる、

そう心にとめておきます。

ありがとうございます。


今月はお引っ越しがあります。

必要のないものとはサヨウナラして、

気持ちよくお掃除をし、

しっかりと「終わり」を迎えたいと思います。


そして新しいおうちの居心地を整えて、

新年を迎える準備をします。

















【著書】



【妖精の庭】