エネルギー哲学®︎を受講して、全部がひっくり返ったような感覚です



フローラさん、こんばんは

先週は、本講座最終回ありがとうございました。

とても楽しかったです。

 

世界の事、世の中の事のお話なのだけれど、

まるで自分の事のような感じがしました。

 

というのは、講座の時にもお話したのですが、

これまでの私の知る世界は、

白か黒かみたいな世界だと思っていたからです。

 

白か黒か、 正解か不正解か、 善か悪か、

好きか嫌いか、 0か100か、

どちらかを選ばなければいけないような。

 

他人の為に自分を犠牲にしても、

それがとても良い事のような。

そんな世界でした。

 

今思えば、とっても疲れる世界です。

よく生きてきました。

 

白か黒か、そんな訳ないのに笑えるくらいです。

でも、真剣でしたし、もがいていました。

 

実際、私は疲れ切っていました。


エネルギー哲学®︎を受講して、

全部がひっくり返ったような感覚です。

目が覚めた。 冷静になれた。 立ち止まれた。

 

フローラさんが言ってくださったように、

本当に立ち止まり、

ハッと気づき冷静になれたのだと思います。

 

エネルギー哲学®︎を受講して

こんなに穏やかな日常や自分に会えました。

 

氷が溶けていくように、

肩の力が緩み温かさに包まれます。

 

玉ねぎの皮のお話の通り、

過去も癒されている事に気づきました。

 

一枚一枚剥がれるように、

受講するたびに癒されていきました。

 

エネルギー哲学®︎を教えてくださり、

ありがとうございました。

 

「愛とは変えないということ」

とても好きな言葉ですが、

初めて聞いた時に、とても驚きました。

 

圧やコントロール、

上下の関係が癖になっていたからです。

 

その事を教えて頂き気づけた事が、

今の穏やかな日々に繋がっていると思います。

 

最終回が終わり浮かんだことがあります。

例えば、世界には沢山の色彩があるけれど、

好きな色をいつも選択していくような感覚で

生きていきたいなと思いました。

 

色彩のパレットには、沢山の色があって

微妙に違いを自分の好みで選んでいく。

 

自分の好きだな、やってみたいな等、

自分の感覚を大切にして軽やかに選んでいく。

 

そこに良いも悪いもない。

正解も不正解もない。

 

ましてや自分や他人の選んだことを

コントロールや圧をかけようとも思わない。


他人をどうこう思うのは、

相手の好きな色を変えようと思う位

無駄なことのように感じました。

 

それよりも、自分の事に目を向けた方が

いいと今は思っています。

 

こんな風に思えるのは自分でも驚いていますが、

色の好みのように自分と相手の違いを

そんな感覚で見ていこうと思いました。

 

穏やかな日々と自分に会えるなんて

これまで頑張って踏ん張ってきて

良かったです。

 

やっとスタートした感じがして、

清々しいです。

 

これからは仕事を頑張ります。

どこまでやれるか楽しみです。

 

フローラさん、ありがとうございました。

















【著書】



【妖精の庭】