そこからスタートしてみよう! と動き出すことができました



今月も庭入りして本当によかった、

と心から思いながらメールを読ませて

いただきました。


ありがとうございます!


「やる前から言い訳をして逃げていく」

耳が痛いです。

おっしゃる通りでぐうの音も出ない。


言語化力が大切、

と何度も教えていただいていたけれども、

勉強が苦手な私は

どうやったらいいのかなー、

とボサーっとしていたんです。


でも、先日のYouTube

「好奇心と探求心を持って、

目についたことを調べて

みることから始めてみる」


とフローラさんが具体的な方法を

おっしゃってくださり、

そこからスタートしてみよう!

と動き出すことができました。


確かに知らないことだらけ。

自転車に乗りながら

きょろきょろしたりして、

楽しい時間が増えました。


何度も通っている道が新鮮に感じました。


それで一個、気が付いたのが、

私って看板やポスターなどの言葉よりも、

イラストや標識、家の形に

目が行くことを発見したんです。


そういえば、道を覚えるのも、

地名ではなくて、

この角にはこんなお店があった、

この看板が目印、こんな風景、

などでインプットしていることが

多かったんです。


だから、人に道を教えられない。

実際にその場所へ行けば、

道案内はできるのだけれど、

っていう感じです。


今月のフローラさんのメールを

読ませてもらってから、

外に出るのが楽しくなりました。

家の中でもできますよね。


アドバイス、ありがとうございました!

















【著書】



【妖精の庭】