本講座を受けて、やっと長年の疑問が解けました



フローラさんの本を読んで、

妖精や目に見えない世界、

生き方などこれまで聞いたことがない話に

惹かれて何度も読み直しました。


私の人生、どうしてこんなに大変何だろう?

苦労が多いのはなぜ?と、

ずっと思っていたので、

自分の内面を見つめ直し、

もっと色々知りたいと思い、

入門講座を受講しました。


そして、もうこれでしっかり学んだと思い、

本講座まではいいかな?と思いましたが、

50歳過ぎてるし、

学ぶには年齢的にも今しかない、

少しでも早い方がいいと思い、

思い切って申し込みしました。


フローラさんのお話は、

すごくわかりやすくてスッと入ってきます。


難しいこともいろんな角度から

説明してくださり、

言語化力もすごいなあと思いながら

聞いていました。


私は、人生もっと変えたい!

と常に思っていたので、

これまでいろんな本を読んだり

講座を受講してきました。


そのなかで、「今を生きる」ことの大切さは

たくさんの方がおっしゃられていました。


でも私は、今を生きるってどういうこと?

どうして今にいることが大切なの?

という疑問は常にありました。


よくわからないまま、

そうなんだと思うようにしていましたが、

フローラさんはその疑問を

わかりやすく言語化してくださり、

やっと長年の疑問が解けました。


また、受講前は、愛由来に生きるためには

どうしたらいいのか?ということが、

一番知りたかったことでした。


講座の中でわかりやすく

系統立ててお話いただき、

日々の生活で意識できるようになりました。


私が一番印象に残ったことは、

好きなことを選択してもいいということ。

好きなことをしたら

シナリオ通りに進むようになっている。


すべて決まったように流れている。

だから好きなことをしたらいい。

ということです。


年齢的に、もう無理はしないと

思っていましたが、

諦めていたことに

チャレンジする気持ちになりました。


日々、好きを選択できる自分になれ、

前向きに楽しいと思える時間を

過ごすことが多くなりました。


「観察」の大切さもよく分かりました。

今まで、いかに体に意識を向けていなかったか、

敢えて見ないようにしていたことに

気づきました。


観察することで、

肘の痛みが気にならなくなりました。


今まで気にしていなかった

心臓のドキドキにも気づきました。

こうやって日々癒されています。


家族に対してもイライラが減って、

穏やかに接することができています。


私は見えない世界のこと好きですが、

周囲の人には怪しまれるので

こういう話はほとんどしません。


しかし、フローラさんは、

美しくて怪しい感じが

これっぽっちもないので、

友達にも本をオススメしました。


実際本講座でお会いし、

頭の回転は速いし、

話もわかりやすくて、

何よりおもしろくて魅力的な方でした。


本講座を受講してから、

花神の本を読んだら、

受講前に理解できなかった箇所が

理解できるようになったり、

わかっていたつもりのところも、

より深く理解てきるようなり、

本講座受講して大正解!


思いきって受講して良かったです!

もっと早く知りたかったです。


フローラさんありがとうございます。

















【著書】



【妖精の庭】