嘘をつかずに生きていきたいと思っています



「好き」のお話、本当にそうだなぁと思います。

私は、つい1年半くらいまで

自分の好き嫌いがよくわかりませんでした。


わからないと言うより、

確かにあった感情を無しにしてきたんだ

と思っています。


それは自分の正解よりも

他人の目や最もらしい正論を採用して、

「いいな」「好きだな」と感じたものを

「あんまりよくない」「好きではない」

にしてきて「こうあるべき」に

支配されてきたからでした。


誰にも言われていないのに。


幼少期のハードな育ちもあるとは思いますが、

大人になってからは完全な妄想で、

こんな自分ではダメだし受け入れられない

と思って否定されないように

繕って生きてきました。


以前ラジオトークで「好きを知る事」と同時に

「嫌いを知る事」も大事という

お話を聞いた時に衝撃を受けた事を

覚えています。


「嫌い」って悪いと思っていたんです。

なぜ悪いと思っていたかも

今となっては謎です😅


自分の好き嫌いを知るって

気持ちの良いものですね。


そして、好きも嫌いも変化して当たり前。

これも当たり前じゃんと今は思うのですが、

「変わる」は、なぜか悪の様に思っていました。


そんな事ないのに。

がんじがらめだったなと思います。


私も「好き」を集めていきます。

そして好きに囲まれて生活したいです。


本講座を受けさせて頂いており、

妖精の庭のメールでも感じた事は、

フローラさんは「安心して生きていいよ」

といつも繰り返し言ってくださっているのだな

と感じています。


どんな自分でも大丈夫だから、

本気でやりたいことをやり、

嘘をつかずに生きていきたいと思っています。


日々、観察しながら9月も過ごしていきます😊


ありがとうございました。

















【著書】



【妖精の庭】