なんて現実的なんだろうと感嘆の溜息が漏れました



141日目受講感想】


まず、フローラさんの自己紹介から

講座内容への入りがスムーズすぎて


「あれ?いつの間にか

エネルギー哲学®︎の話になってる!」

落語を聴いているようで

早々に心を掴まれました。


初日を終え感じたことは、

フローラさんは至極当然のことを

懇切丁寧に解説して

下さっているということ。


究極にシンプルなのに、

とても奥が深そう。


そして「例外がない」と強く言い切れる潔さ

エネルギー哲学®︎って一体?


花神で初めてエネルギー哲学®︎に

触れた時そう感じたことを

思い出しました。


ラジオトーク。

軽快かつ痛快で大好きなのですが

いつもどこか物足りなさを

感じていたことにも気づきました。


ああもうちょっとその話について

聴いていたいのにと。


5時間の講座はその物足りなさを

満たすのに十分な時間でした。


驚いたのは、何をするにも頭の中で

未来と過去と行ったり来たりで身が入らない、

集中ってどうやってするのか

分からないと嘆いていた私が

数時間の講座を受けている間、

確かに今にいたことです。


分かろうとしない。

領分を越えない。


これらについて納得できる言葉を

受け取れたのも初めてでした。


私は霊能者に憧れていたタチです!

なりたいというより、羨ましかった。


漫画ワンピースで例えるなら

未読でしたらすみません)、

悪魔の実を食べた特別な能力を持つ

強いキャラクターのようで😆


今思えば霊能者と呼ばれる人の発言を

もてはやすテレビの影響も

大きかったのかもしれません。


でも講座が始まる前に

ブログを読ませて頂いて、

不思議なくらいその気持ちも

落ちつきました。


確かインドに行かれていた時の

ブログだったと思います。


「あ、私は違うわw」と気づいたのです。

今回のお話でしっかりと分かりました。


その人に必要ないから分からない。

なりたいと思っている人はならない。

なってしまうもの。


どこまでも自分の道を行く。


私はずっと私以外のすごい誰かに

なりたかったのです。

やっと分かりました。


他人を羨ましがっている時間など

ないのですね。


自分探しも必要ない。

次の一歩は目の前にある。


いつだってやることは観察だけ。


なんて現実的なんだろうと

感嘆の溜息が漏れました。


自己啓発、心理学、引き寄せの法則。


不器用な自分の人生が

どうにか生きやすくなる考え方はないものかと

長い間求め続けてきました。


フローラさんが仰っる通り

どれもある一点から切り取った物の見方なので

間違いではないけれど、

どれにも行き詰まりを感じてしまい


ふとした時に私いつまで

こんなことしているんだろう?

と虚しくなることがあったのですよね。


それでも以前よりは

随分生きやすくなったのですが、


何というか、

リーチはたくさんあるのに全然ビンゴが出ない

無駄に穴だらけのカードを持っているような

感じだったのです。


でもこれで胸を張って「ビンゴー!」

と言えそうです。


もちろん最後の数字を読み上げて下さるのは

フローラさん。


私の心のミットど真ん中を狙って

一言一句を放って下さる。


今までの人生を紐解く快楽とは

まさにこのことだと思いました。


本当に仰る通り、

今までの学びが無駄にならなかった。


一番初めにエネルギー哲学®︎に出会っても、

たぶん分からなかったです。


受講してからまだ数日ですが、

体感の観察を初めてから

今までの私からすると

有り得ないほど過去を彷徨う時間が

減りました。


ほんとーーに、一体どこまで遡るんだよ!?

というくらい昔のことを掘り返しては

嫌な気分をなぞっていたのです。


感情は反応というのも面白い。

私はよく感情を観察していました。


感情が揺れた時

自分の思い込みに気づけたりして

それはそれで面白いのですが、

やはりそれも原因探しに

繋がってしまうのですね。


体感は1ミリのずれもなく今しかない。

そんなこと教えてもらわなかったら

私知らないまま死んだと思います。


私は自宅でリンパマッサージを

やっているのですが、

今まではお客さまの体のどこが硬いかとか

どのくらい柔らかくなったかとかを

感じながらやっていました。


普通ですよね、それが。

それを自分の指が

どのくらいお客様の体に入っているかとか、

皮膚の感触とかそちらの方に

意識を置いてやるようにしてみました。


同じことのような気もしますが、

いつもより俄然集中できますしよくほぐせます。


あと、施術中にお客さまがめっちゃ寝ます!

遠くの方に行って帰ってこられません🤣


たまに、特定の箇所を触った時に

ピリピリ感や違和感、気分の悪さを

感じたりしますがそれが一体何なのかは

今はまだ分かりません。


それにしても、マッサージを受けることって

体感の観察にすごく良いですよね!?


精油の香りに包まれながら

体を解される心地よさに身を委ねる時間は、

エネルギーと観察の関係を知らずとも

見える側見えない側の両面から

滞りを流すことができますものね。


それに気づいて嬉しくなりました。


あ、思ったのですが

観察するとお腹が空くのが早いのですが

私だけですか。

















【著書】



【妖精の庭】