飾らない言葉や、嘘のない言動の一つ一つに、何度救われたかわかりません



メールの返事をしない、

というかできなかった相当数の中の1人です。


失礼のない挨拶をしたい、

お手紙にしたい、


と思考でいっぱいになって、

作った文章にガッカリし

そうこうするうち遅くなったことに気後れし、

結果出さないと言う


そんな私のところにも、

妖精が派遣されていたなんて知って、

ものすごく……ほっとしています。


そして、ほっとすると、

こんなふうに言葉が出てくる。


人は安心すると動き出すのですね。


がんじがらめの自分では

無くなってきたと思っていたのですが、

すぐに絡めたくなる自分もいるのを

自覚しました。


今月の私は、

そんな「自分責め」をする自分を

置いていきます。


その時できたかどうかは、

その時の選択で良しとしてやります。


フローラさんの飾らない言葉や

嘘のない言動の一つ一つに、

何度救われたかわかりません。


フローラさんに出会って2年。

それはいつも変わりません。

















【著書】



【妖精の庭】