私だけは優しい眼差しで息子をみていく覚悟が決まりました



フローラさん


昨日はインスタのストーリーで

息子の発達障害について、

長文でのお返事ありがとうございました。


フローラさんの愛を感じました。


昨夜、妖精の庭のメールをお送りした際は

まだフローラさんのお返事を

読んでいなかったので、


かなり後ろ向きな内容を

送ってしまいましたが、

お返事を読んで本当に救われ、

今少し前を向ける気持ちになっています。


衝動性があって、

お友達とのトラブルが出てきている事、

授業をきちんと座って受けられない事。


それらをわざとやっている様子はなく

本人も無自覚なので直すことができない事。


このままでは友達も離れていき

彼が傷つく事になるので

療育を受けるよう勧められました。


(幸い、担任の先生は愛情深く信頼できる方で、

息子の事も責めたりせず

良い面もしっかりみてくれています。)


フローラさんのメッセージを読んで、

これからどんなに外の世界が

息子に厳しくなっていっても


私だけは優しい眼差しで

息子をみていく覚悟が決まりました。


自分と家族と大切な友達からの理解があれば

生きていけるというフローラさんの言葉で

はっとしました。


今の息子にとって辛いのは、

学校での事よりも母親の私から理解されず

否定され変えようとされている事だと思います。


息子の特性として受け止めて、

少しでも息子の助けになれるように

やり方を一つ一つ教えていけるように

頑張ります。


発達障害というキーワードがショック過ぎて

不安由来でしか息子を

見られなくなっていましたが、

目の前の息子をこれからみていこうと思います。


何度も不安由来に戻ると思いますが、

そのたび何度でも手動で意識を今に戻して

愛由来の時間を少しでも増やしていきます。


言い出したら、

みんな発達障害というメッセージにも

凄く救われました。


私自身をみても主人をみても皆、

大なり小なり発達障害だなと感じます。

このタイミングで、

フローラさんから温かいエールを頂けた事が

ありがたいです。


本当にありがとうございました。


一筋縄ではいかないと思いますが、

これから頑張ります。


エネルギー哲学®︎を学んでいて

本当に良かったです。


また、ラジオトークでも

発達障害をテーマに取り上げてもらえたら

嬉しいです。

















【著書】



【妖精の庭】