台所の花を見て感じる懺悔の気持ちは過去に大切にできなかった花と、私自身についてだったのだ



初めまして!


先ほど、ドキドキしながら

妖精の庭12か月コースを

申し込み完了したところです。


まずは本を読んでの心境の変化を

お伝えさせて下さい。


先月、ある方のYouTubeから

フローラさんの存在を知り

すぐに本を購入しました。


フローラさんがどんな方か

一切知らずに本を開いたので、

お名前と文章のイメージから

勝手に60代くらいでグレイヘアーの

気品漂うマダムに違いないと思い込んで

最後まで読んだので、

インスタを拝見して豆鉄砲を食らったような。


「気品漂う」だけ正解でしたね。


いわゆる霊感はないけれど

目に見えない話は大好き、

目に見えない世界がある方が

ロマンがあるやん?

救われるやん?と思うものの、

真っ直ぐに信じきれず

その半端さにもがいている私。


今までも数々のスピリチュアル本を

読んで来ましたが、

こんなに訴えかけてきた本は初めてでした。


こう、自分の斜め右上あたりから

フローラさんに耳打ちで

囁かれているような感覚です。


購入後すぐに読了しましたが、

出かける時にも持ち運んで「ふと」した時に

適当なページを開いたりして

繰り返し読んでいます。


旦那には最早バイブルやんと笑われながら。

(「仏図」の意味を知ってからは、

面倒臭いで後回しにしていたことを

わりとすぐ取り掛かるようになりました!

実行のハードルが高くても

検索だけはしてみるなど)


そしてスーパーで300円の小さなブーケを購入。

スパイスの空き瓶に挿し、

台所のシンクの上に置きました。


私、今までお花は高いから

お金持ちが飾るものだと思っていました。


余裕があるから飾るものだと。

それに素敵な花瓶もないし、

活けるセンスもない。

すぐ枯れるし。


そもそも「お花が好き♪」

とかいうタイプじゃないし。


まさにナイナイづくし。

でも300円のブーケに

自分の思い込みに気付かされました。


本当はずっとお花を

飾りたかったんですよね。


だから本のタイトルを見て

すぐに購入を決めたんです。


自分のためにお花を買ったのは

人生で初めてでした。


飾られた数本のお花を眺めていると

「いいもんだな~」という上々な気持ちと

「ごめんね」というしんみり悲しい気持ちが

湧いてきて。


何に対しての謝罪なんだろうと

「観察」していると、

こんなことを思い出したのです。


以前の職場ではお客様のために絶えずたくさんの

お花を植えたり飾ったりしていたんですね。


今思えばたくさんのお花に触れられる

良い機会だったのですが、

当時はとてもそんな風に思えませんでした。


ワンマン社長の言いなりご機嫌伺いで

辞めることもできず、

かと言って目標を持って頑張ることもできず、

しかし上手くサボることもできず。


そんな労働地獄の中でルーティーンになっている

お花の水替えが苦痛でたまりませんでした。


早く花が枯れたら社長の機嫌が悪くなる。

美しい花を迎えれば社長の機嫌が良くなる。

不安120%で花に接していたあの時の私。


そうか、あの時の花たちにも妖精がいたのか。

全然気が付かなかった。

大切に扱ってあげられなくて、ごめんね。


台所の花を見て感じる懺悔の気持ちは

過去に大切にできなかった花と、

私自身についてだったのだと思います。


一週間くらい経つと「ありがとう」

という気持ちに変わったので、

あの時の辛かった想いが

癒されたのかなぁなんて



最近では野花を摘んできて楽しんでいます。


あらゆる植物に妖精がいるのだと思うと、

世界が輝いて見えますね。


今までは目に留まっていなかった

小さな野花や他所のお家の寄せ植えにも

目が行くようになりました。


あと、私は精油を使って

リンパマッサージをしているのですが

どなたかの

「ピュアな精油にも妖精はいますか?」

という質問に「いるいる!」と

答えていらっしゃったのを拝見して、

やっぱり!と嬉しくなりました。


花を飾っての妖精サポートは

やっぱりよく分からないな~と

拗ねていたのですが。笑


最近、施術中の感度が上がった気がするんです!

「ここに溜まっているんだな」

「ここをこういうふうにして触ればいいんだな」

というのが以前よりはっきり分かるようになり、

お客さんにも喜んで頂いています。


これはフローラさんと

妖精のおかげに違いないと。


兎にも角にもフローラさんに感謝の旨を

一筆書かねば!と思った次第なのですが、

ずいぶん長くなってしまいました。


お忙しい中、最後まで目を通して頂き

ありがとうございました。


来月からのお便り楽しみにお待ちしています。


朝晩は冷えますので

体調を崩さないようお過ごし下さいね。


追伸:インスタで後ろ姿の

サラツヤヘアーを拝見しました。

はじめ、トリートメントか何かのCMかと!

フローラさんだと分かった瞬間

思わず拝みました。

神々しい美しさですね。


ラジオで

「ロングヘアーにしか出せない迫力がある」

と仰っていたのに納得です。

















【著書】



【妖精の庭】