フローラさんの言葉が私の中でパパパっとつながって腑に落ちた3月でした。



先月は娘たちの卒業式でした。

実は長女(中3)はこの2年間不登校で

ほとんど家に居りました。


始めは私も何とかせねばと

母娘でカウンセリングに通ったり、

学校の先生とコンタクトをとり

どうすればまた登校できるように

なるのだろう

と色々画策したり。


そんなことに意識を向ける日々でした。


でも何をやっても娘は学校には行けず、

とても辛そう。私も苦しいまま。


ある時、周りに目を向けると

意外と不登校のお友達がたくさんいて


すると、悩むことに

違和感を覚え始めました。

そして私は

「今は自分のことに集中してみよう」

と思うようになったのです。


ちょうどその頃フローラさんの

Radiotalkに出会いました。

毎日貪るように聴きました。


そして少しずつ少しずつ

私が変わっていきました。


相変わらず娘は学校には

行きませんでしたけど、

当初の重苦しい気持ちの私は

居なくなっていました。


3ですから当然、高校進学を考える時期。

通信制高校に行こうと決めたものの

なかなか動き出さない娘。


とてもゆっくりでしたが

先月志望校を受験できました。


そして、先日の卒業式。

当然行くことはないだろうと

1㍉も期待もしていなかったのですが、

娘は制服を着て「行ってくる」と

学校に行きました。


私は驚きと嬉しさと、

とにかく感情が忙しくて


まさか卒業式に出席できる

なんて思っていなかった。


卒業生の歌を聴きながら

(娘は歌ってないけど)

私は号泣。通り越して嗚咽。


全ては良い方向に流れ続けている。

自分を観察する。

目の前のやるべきことを

ただ粛々とやっていく。


フローラさんの言葉が私の中で

パパパっとつながって腑に落ちた

3月でした。

















【著書】



【妖精の庭】