と気づくと、急に目の前が明るくなった気がしました。



エネルギー哲学®︎講座の1回4時間は本当に

ワクワクしながら、あっという間に時間が

過ぎていきます。エネルギー哲学®️講座が

大好きで、もっと学びたくて、

続けて再受講しました。

講座終了後、1年経ちますが、今でも

時折ノートを見返しています。

私は数々のセミナーや講座を受けていますが、

講座終了後も、日常生活の中で、

気づきや発見があり、内容を深めていくこと

になる講座は初めてでした。


私が講座を受けようと思ったきっかけは、

死んだらどうなるのか、見えない世界の仕組み

を知りたかったからです。私は子供の頃から、

死ぬことがものすごく恐怖でした。

講座の中で、見えない世界の仕組みを

教えていただきました。講座を聞いて死への

恐怖が少しづつ薄らいでいき、今では子供の頃

から時折感じていた真っ暗闇の恐怖が

軽やかな光のイメージに変わっていきました。


「すべてわかろうとしない。

今わかることだけでいい」と教えていただき、

今できることを淡々とやっていると、

未来のことを不安に思う時間が

減ってきました。

私は一年前まで会社員をしていました。

最近の仕事は貿易実務の仕事でした。

海外とのやりとりに面白さはありましたが、

同じ業務の繰り返しに、この先、十年以上も

この仕事をして定年を迎え、老後を過ごし、

死んでいくのかなと思うと、漠然とした未来へ

の不安と諦めの気持ちで過ごしていました。

講座受講期間のとある日、会社で、ふと、

思いました。「魂は終わらないのだから、

今世できることをやり切って次に

繋げればいいんじゃないか?」と。

魂は続くのだから諦めるのではなく、

今、できることをやり続けて行けばいい。

と気づくと、急に目の前が明るくなった

気がしました。上を見上げると雲一つない

青空が広がっていました。私は、もう何年も

空を見上げていなかったことに

気づきました。私は涙が出てきました。

それからは、空の青さ、風の音、

道端の花などが

目に入ってくる様になりました。


私は夫と一緒にいる時間を

大切にしたいと思い、

単身赴任先の夫の元に行くことを

決めました。

何年も迷っていた会社を退職しました。


エネルギー哲学®️講座では、

味を感じることも視るだと教えていただき、

私は今、料理教室やお菓子の教室を

開催していますので、

味を感じることで視ているんだと思いました。

エネルギー哲学®️講座を受けて、

変わったことがあります。

チョコレート作りを教えているのですが、

甘さの感じ方は、人によって大きく違うな

と感じていました。同じ人でも、季節、体調、

その日の時間、食べたものなどによっても

感じ方は変わります。その人によって美味しい

と思う甘さが違うのに、「甘味料○グラム」

と一律でご案内することに

違和感を覚えました。

その人にとって、今、感じる美味しさは違う

のだから、レッスンでは、甘味の量を自分で

気付いていただける様なワークを

取り入れる様に変更しました。

そうすると、みなさん、今の自分の

好みの甘さの質、量を自分で見つけて、

自分好みのチョコレートを作っていかれます。


「講座は一回聞いて終わりではない。

人生をかけて知っていくもの」と

フローラさんが講座の中でおっしゃって

おられましたが、日々、

それを実感しています。今は、わかった様な

気になっては、またわからなくなり、

止まり、わからないまま、とにかく、

一歩進む、を繰り返しています。

必ず幸せの方向に進んでいるのだから、

一歩づつ、今目の前のできることを

淡々とやっていきます。

どうもありがとうございました。