本講座の時間は、癒しの時間です。



1日の3回目も楽しく、学びを深めることができました。
開始から、思わず泣いてしまいましたが、
フローラさん、受講生の方たちの温かい言葉に、癒されました。
あやさんのお話を聴いて、
突然、緩んで涙が流れてきた自分の変化を"みなさんに話したいな"と思いました。
でも、驚かれるかもしれない、楽しい時間を壊してしまうかもしれないと
頭をよぎりましたが、
違う違う、自分の内側から湧き出る気持ちを変えないのだったと思い、素直に話しました。
その気持ちを変えずに、言葉にして良かったです。
ありがとうございました。

3Days本講座の申し込みを迷われてる方への一助になればと思い、
本講座を受講している感想を送らせていただきます。

私は、フローラ哲学は2回目の受講になります。
1回目は、2年前に受講しました。
最初の受講を申込む時、
とても勇気が必要だったことを覚えています。
申し込みフォームとにらめっこすること数日、
やっぱり話を聞いてみたい!と思い、
どきどきしながら申し込みました。
今は勇気を出して、受講することを
選択して良かったなと思います。

「誰から学ぶか、何を学ぶか。
どんな場(コミュニティ)に身を置くかは、
人生において本当に大きな意味を持つ。」

これは、私の恩師から頂いた言葉です。
フローラ哲学を学び始めて、
本当にそうだなと実感しています。
フローラさん、受講生のみなさんが
とても美しく、優しくて、
本講座の時間は、癒しの時間です。

フローラ哲学を受講してからの私の変化は、
本当の自分の声に、耳を傾けられる様になったことです。
少しずつですが、自分にも優しい眼差しを
向ける事ができ始めたのかな、と思います。

自分のやりたい、やりたくない、
楽しい、楽しくない、
心地良い、悪いといった声に、
素直に耳を傾けられる様になってから、
出会う人や起こる出来事が変わってきました。
それまでは、自分でも気付かないうちに、
他人の視点を判断基準に、
物事を選択していたことにも気づけました。

そして、その変化は、
身体の緩みと共にやってきました。
身体について教えて頂き、
知識が増えたことももちろんあります。
でも、身体が緩んでいる方たちと
時間を共にできることも大きいのかなと感じています。
そして、受講を重ねると、身体が緩んで、心地よさに襲われます。
どれだけ日々緊張していたのでしょう。

だから、もし受講を迷われている方がいるのなら、
この心と身体の心地よさを体感してほしいです。
それは、フローラ哲学という場(コミュニティ)に身を置いてしか、
体感できないことだと思います。
人生は一度きりです。
気になるということは、
身体が何かを感じ取っているのかもしれません。
その小さな声を大切にして、ぜひ受講してほしいと思います。













【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】