こんなにも包み隠さずに庭にお手紙を書いて下さり、そんな場があることを嬉しく思います



フローラさん

いつもありがとうございます。

こんなにも包み隠さずに庭にお手紙を書いて下さり、そんな場があることを嬉しく思います。

私から見たフローラさんは完璧で、お嬢様も本当に立派で素晴らしくて、清く正しく美しいんだろうなと雲の上の存在のように思っていました。

でも誰にでも辛く悲しい気持ちや困った出来事などもあるという当たり前のことに気がつきました。

noteに書かれていた「幸せはいつまでも続く」の記事を読んで安心し、心が癒されました。

実は先日のティーパーティの時に娘の小学校から電話が来てしばらく離席していたのですが、娘の行動で傷ついたお友達がいて、そのせいでそのお嬢さんが学校を休んだとの電話でした。

席に戻った後フローラさんや皆さんがお子さんの話などを嬉しそうに愛おしそうにされているのを聞きながら、悲しくて悲しくてたまりませんでした。

そんな事させる子に育ててしまったのかな、隠してたのは自分が子供に嘘をつかせる育て方をしたからだな、自分の未熟さが悲しくて苦しかったし、娘にも怒っていました。

その後相手の親御さんに謝罪して、娘からも謝罪をし、行動を改めお相手のお嬢様もその後学校に今まで通り通ってくださっています。

でも一度でもそんなことがあったことが不安でまたそうなったらどうしようと怖かったのです。

でも発達の途中である我が子も自分も、優しい眼差しで見ていけばいいんだ、と涙がでました。

本当にありがとうございました。














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】